So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鏡にだけ映る幽霊 [怪談]

sikiriri221.jpg

怖い話、好きな人多いみたいですね・・・・。
かく言う私も怖い話は好きなんですよ。
でも怖がりです。自分が怖い目に遭うのは嫌です。

前回に続き今回もホラー回。
苦手な人はごめんね。


うちのパート先のスーパー、築年数は30年近くでそこそこ古いです。
そしてスーパー開店当初からいる大先輩のおねーさまは
いろんなお話を聞かせてくれます。
今日は会社の人に聞いた怖い話です。

私の働いているスーパーは店舗的にはかなり大きいです。
入り口が3箇所ぐらいあって駐車場も広め。
ショッピングモールほどではないけど、食品以外でもいろいろ買える
そんなスーパーをイメージしていただければわかりやすいかも。

それだけ広い土地ですから、墓地などを潰して
スーパーを建てたらしいです。
聞いた話によると駐車場の半分は墓地だったとか・・・・。

怪談話のよくある設定ですよ。
まぁー私も最初はそんな風に軽く聞いてた。


うちのスーパーの従業員用トイレに
全ての鏡が取り外された場所があります。
私の担当するフロアとは離れた場所にあるので
普段使う事はないのですが
建物の老朽化が進み、従業員専用のトイレなので薄暗く気味の悪い場所です。
(お客様用のトイレは明るく綺麗だけど従業員用はけっこう酷い)

トイレで身だしなみを整える人は多いです。
それなのに鏡が外されたトイレ・・・・・何故?

このトイレ、昔は鏡が3つ、設置されていたみたいです。
20年ぐらい前に全て取り外されて、その後鏡はつけなくなったみたいです。
理由は鏡に知らない女の人(幽霊?)が映るからみたいです。

この知らない女の人(幽霊?)、目撃者が一人二人じゃなかったそうです。
中には仕事を辞める人やトイレを使わなくなる人が多すぎたために
鏡を取り外したと聞きました。

根本的な解決にはなってないようだけど
今から20年も前の話なので大先輩のおねーさましか知りません。
そのおねーさまもそのトイレは使わないようにしているみたいです。

この話を聞いた私も鏡のない場所のトイレは行かないようにしようと心に決めました。
怖いもん!!!そんな度胸ない[バッド(下向き矢印)]


この鏡の無いトイレは会社の2階にあります。
その下の階、同じ場所に従業員専用のトイレがあります。
この一階のトイレは私がよく利用する場所です。
鏡も3つあります。幽霊は映った事はないけど
奇妙な出来事はよく起こります。
それは別の機会にお話しましょう・・・・。 つづく

墓地の跡地を使って建てたスーパー、
よくない場所なのかもしれませんね。


幽霊が鏡に映る話はよく聞きます。
今夜辺り・・・・あなたの家の洗面台やお風呂場の鏡に
映るはずのない何かが現れるかもしれませんね[モバQ]

夏の最初からホラー連続だけどネタ切れにはなりませんよ。
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

死期が近い人に現れる死相の話 [怪談]

sikiriri220.jpg

暑いですね~・・・・こんな日は、怪談話をしましょうか。
涼しくなるかはわかりませんが今回はホラー回です。

苦手な人は読んじゃダメですよ[モバQ]

みなさん、死相ってご存知ですか?
死期が近い人に現れる相です。

私は趣味で手相鑑定などをやっています。
さまざまな相を見るのが得意なわけです。

私は子供の頃(6歳ぐらい)は死ぬ人がなんとなくわかった。
学校の先生とか、友達の兄弟とか・・・・
でもそれを言うと大人に怒られたから言うのをやめた。
母親にも怖いと言われた時期もあった。

大人になった今、子供の頃みたいにはわからない。
死相に関しては見えたり見えなかったりです。
あいまいなのは事故や急病の突然死の時にしか見えない。
説明するのが難しいけど顔の眉間あたりが黒っぽくなってる人は長くない人。
(顔色じゃなくて消えない影みたいな感じ)


一番怖いのが自分にその死相が出ている時があるんですよ・・・・・。

引っ越して今の生活をしてから一度、自分の顔に黒い影が出てた時があった。
3月ぐらいだったかな・・・・。
休日に出かける予定だったのをキャンセルして1日中家に居たら
次の日には消えていた。

出かけていたら何かの事件や事故に巻き込まれていたのかもしれません。
一見便利な能力(?)のように思えるけど
自分の大切な人に死相が出てたり
自分の死相が消えなかったらと考えると怖くなります。


奇妙な体験はよくするほうなので怪談カテゴリーを作りました。
夏は少しだけ気味の悪い話をするかも[モバQ]
nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

独学だからこそ情報量を増やす [資格勉強]

sikiriri217.jpg

今週は残業が多かった。
スーパーの仕事はお客さんが来る限り仕事があるわけで
自分の仕事が終わったら帰りますが出来ないのです。

パートなのに残業多すぎ・・・・[むかっ(怒り)]
早くやめたいなーその為に、勉強頑張らないとね!!
それが私の頑張る力となる。

6月の勉強ペース。
FP2級→ 二つ目の科目まで終了 目標達成
宅建→ 都市計画法、法令制限終了 目標達成
行政書士 →行政法なかなか進まず。

行政法・・・・はっきり言って苦手だ。未だにわからん。
行政法を理解しないと行政書士の試験は受からない[たらーっ(汗)]
今年一番の強敵になると思う。

独学だからこそ1冊のテキストで終わらせないで
いろんな参考書から情報を集めるようにしている。
sikiriri218.jpg

↑のスーゼミシリーズは公務員試験対策に使われるので問題の難易度も高い。
こんなに難しい問題は出ないと思うけど
難しい問題を解けるようにならないと理解力不足と言うことです。
難しすぎてあんまり進まないけど勉強の合間に進めている。
テキストよりも深い部分を勉強したかったので専門の参考書も揃えた[るんるん]

sikiriri219.jpg

めまいがするような分厚さ。
試験日までに全部捌くのは無理かも[あせあせ(飛び散る汗)]


やる気の空回りも多い独学。
空回りも無駄ではなく今の私は人生で一番勉強しているし
今日の自分より明日の自分の方が賢くなっている。
どんな結果になろうがプラスになると思う・・・・。

野望実現への道はまだまだ遠い
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:資格・学び

タキサイキア現象 [心理学]

sikiriri216.jpg


中学の頃、学校の池に落ちた生徒が居た。

真面目そうな見た目とは正反対によくふざけた事を言うクラスのお調子者。
ここではH君と呼ぶ事にする。

H君が池の柵に寄りかかりながらではしゃいでいた時。
柵が壊れてH君は池に落ちた。
池は深くなかったのでH君はすぐにあがってきて
藻まみれになりながら最初の言った一言が
『スローモーションだった!』と意味不明な一言。

心配していた皆は大爆笑。
イケメンならぬ池メンとして1年ぐらいネタにしされてた。

『スローモーションだった!』・・・・あの時は何を言っているのか、わからなかった。
3日前、やっとスローモーションの意味がわかった。

3日前、私は階段で転んだ。
その瞬間、すごいスローモーションだった!
転んで地面に顔が近づく瞬間、
一瞬の出来事のはずなのに10秒ぐらいに感じた。
時間がゆっくりだったから手を受身をとって怪我は免れました。


後ろから心配して駆け寄ってきたおばちゃんに
私が言った一言が『すごいスローだった!』

あのおばちゃんは何言ってんだこの人って思ったと思う。
説明できないようなスロー体験に感動してた。

危機的状況に起こるスローモーションは
タキサイキア現象と言うみたいです。

脳のリミッターが外れて覚醒して
危機的状況を回避する為にフル稼働している状態だから
時間の流れがゆっくりに感じるとか・・・・。

人間の潜在能力はまだ謎がいっぱいですね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

限界を決めるのは自分 [人生観]

hennka.jpg

ブログを始めてからイラストとセットで記事を書いてきました。

1日1日だと絵の変化がわかりにくいけど
1ヵ月単位だと変化が良くわかる。
今回はブログ始めた頃から今のイラストまでまとめてみました。

私の年齢は30代だけど
半年前と今のイラストは別物。成長はしていた。
毎日描き続けていたらちゃんと伸びるようですね。

何かを始めるときに、自分でブレーキをかけてしまう事がある。
年齢的に厳しいとか~もう若くないから~など・・・・。
スポーツならわかるけどそれ以外だったら
遅すぎる事は無い!!!

勉強ももっとして、足りない知識を物にしたい。
絵も練習してもっと上手くなりたい。
料理の腕もさらに上げたい。
筋トレも続けて良いスタイルを維持したい。

望むもの、全部手に入れたい!!!
貪欲です。

半年後、イラストはさらに進化できるかな・・・
勉強で良い結果が出せるかな・・・・
それは今後の努力次第。頑張るのって楽しいな[ぴかぴか(新しい)]
nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

Xデーに備える [日常生活]

sikiriri215.jpg


ブログを少し休んで勉強をしていました。

勉強状況。
FP2級
テキスト120ページ。2科目目突入。

宅建
テキスト540ページ。
農地法まで終了。

行政書士。
行政法、手付かず。憲法をサブテキストで復習。
民法の債権:不法行為を復習。

3つ同時進行している今が一番キツイ時期だと思う。(9月まで)
9月のFP2級が終われば1つ試験項目が減るから負担は減る。
その分、追い込みをかけないといけないからいけないんだけど
仕事しながらの3つ同時進行はやっぱりキツイ。
まぁーこの程度で私のメンタルはやられませんけどね[パンチ]

メンタルはやられないけど風邪にはやられました。
先日、6月とは思えないような寒い日があって
その日から体調が悪い。喉が痛かったり鼻水が出たり・・・・風邪だね。

今日はお休みだったから筋トレしてから昼寝をしてました。
大分良くなった。咳が少し出るけど多分治った[exclamation×2]

体調が悪くても筋トレは継続中。
日課にしている事をサボると落ち着かないんですよ・・・・。


前置きはここまで。 今日の本題は地震の話です。

今日は昼寝をしていたわけですが・・・・地震でビックリして起きました。
17日午後3時27分ごろ
震源:群馬県南部をとする地震 最大震度5弱。

私の住む埼玉県南部は震度3だったけど寝てたから突然の揺れで怖かった。
大丈夫かな・・・・うちのアパート。
けっこうボロいから崩れそうで心配だよ[あせあせ(飛び散る汗)]

防災科学技術研究所の発表によると房総半島沖で「スロースリップ」が起きているようです。
スロースリップと言うのは地殻プレート境界の岩盤がゆっくり滑り動く現象です。

地震のメカニズムはプレートの歪で起こるので
スロースリップと地震の関係性はとても高いと言えます。

地震予知は現代では不可能のされています。
過去のデータに基づいた専門家の意見を書いただけなので この記事は不安を煽る目的ではありません。

大地震の前兆にスロースリップがあると言う専門家も多いので
Xデーに備え、最低限の準備はしておいた方がいいかもしれません。


①まずは非常用持ち出し袋の準備。
収納庫の奥に眠っていたらいざというときに使えないので
出しやすい場所に置く。
仕事中や通勤中に地震が起こると意味がなくなるけど
家に居るときに手ぶらで外に出るよりは安心できます。

②寝る場所に倒れてくるような物や落ちてきて危ない物を置かない。

③家族などと離れ離れになった時に集合できる場所を決めるなどの相談。
 今でこそケータイなどがあるけど非常時に無くしたり使えない可能性も高いです。

非常用持ち出し袋ですが市販のセットのを使ってもいいし自分で使ってもいい。
最低限 水は用意したい。賞味期限が長いやつじゃなくて
普通のペットボトルの2Lとか。(未開封なら常温で保存可能)
賞味期限が近くなる前に新しいのと交換して飲んじゃえば安上がり。

あとはサランラップがオススメ。
防寒に使えたり、お皿の代わりにもなって
包帯にも使えて、細くしてロープにしたり万能です!
量があれば雨が凌げるテントなんかも作れる。
ラップの使い道の広さを考えると
携帯ラジオよりも優先度高いと思う。

余裕があれば保存食とかも欲しいけど
水があれば1~2日食べなくても大丈夫!!


私の作った非常用持ち出し袋は水とラップ多め
食料は乾パンのみ、タオル、新聞紙、懐中電灯などが入っていて
重さは5キロぐらい。わりと軽め。

勉強も仕事も大事だけど一番は生きてこそです[exclamation]
備えあれば憂いなし。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ボーっとして集中できない [資格勉強]

sikiriri214.jpg

気温のせいかな、勉強に集中できてない。
6月も半ば。予定していたペースより大分遅れている。

寒かった時のほうが勉強していた(できていた)気がする。
今はテキストを読んでも半分以上忘れている。

まだ夏も始まってないのにバテるには早すぎる[バッド(下向き矢印)]

勉強状況。

FP2級
テキスト90ページ。
6科目のうちの1つ目がもうすぐ終わる。

6月の予定では2つ目の科目までは終わらせたい。

宅建
テキスト500ページ。
4月ぐらいからほとんど進んでない。
都市計画法の分野で止まっている。
税の分野もあって、毎年2問ぐらい出る。
税は捨てる人も多いけどFPと被っている部分なので得意にして得点にしたい。

6月の予定では都市計画法を終わらせたい。

行政書士
テキスト176ページ。
行政法で止まっている。やっぱり難しい[たらーっ(汗)]
憲法はなんとなくわかった。
サブテキストで憲法は復習しているのと
音楽プレイヤーで条文の朗読を聴いて条文を頭に叩き込む。

6月の予定では行政法を8割終わらせたい。

夜も勉強の時間を増やすので
ブログの更新が無いときは勉強をしていると思ってください。

また不定期更新になります。
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び

わりと普通だった底辺生活 [日常生活]

sikiriri213.jpg

貧困ブログって事で始めたけど貧困ネタ全然書いてないなーと今更ながら思った。

と言うのも、月9万の生活は最初もっと苦しいと思ってて
それを日記にしようとしていたんですよね・・・・。

昔、テレビで貧困特集みたいなのを見て
そんな生活になるのかなーと思ってたけど全然ならなかった。

なんか慣れたら案外なんとかなるもので、普通でした。
本当に普通なんですよ!!(冬は辛かったけど)
食べ物が無くて空腹で苦しむ事も無いし、
ガス、電気、水道も止められたことも無い。
家賃も滞納してないです。
お風呂(シャワーだけど)も毎日入ってるし、休日も充実してる。
本とかの生活に必要の無い物も買えています!


梨々子のスペック。
食べ物の好き嫌い少なめ、同じ物毎日でも平気、小食。
お酒飲まない。タバコ吸わない。
ブランド物、興味なし。料理は得意。
お金のかからない趣味充実、インドア派。

もともと節約向きだったのかもしれません。


気になることと言えば・・・・
美容院でのカットが3ヶ月に1回だったのが
9ヶ月間行ってない事かな・・・・
前髪はセルフカットでキープ。
後ろはロングヘアだからアレンジで
誤魔化しているけどかなり重くなってきた[バッド(下向き矢印)]

髪が重くて死ぬ事はないけど
みっともない格好もしたくないからそろそろ切りに行くと思う。

あとは試験勉強用のテキスト代と受験料の出費が
家計に影響するぐらいかなー。意外とかかるんですよー。


なので私がひもじい生活日記を書く可能性は低め。
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいご飯は心も豊かにする [食生活]

sikiriri208.jpg

給料日前の食事は、とてもじゃないけどお見せできる物では無かったです。
味は意外といけるんですけど粉物料理は写真が美しくないんですよー。

少し前に試験頑張った祝いで母にご馳走を買ってもらった。

sikiriri209.jpg

中トロとヒラメのお刺身[るんるん]

すごく美味しかった[黒ハート]


大きな牡蠣を沢山。
sikiriri210.jpg
ボイルしました。

3つはシンプルにポン酢で食べた。美味しかったー。
sikiriri211.jpg

こんな大きな牡蠣食べたのはじめてです[ぴかぴか(新しい)]

残りはペパーミントスープカレーの具にした。
写真撮り忘れた[たらーっ(汗)]



最後はケーキ
[exclamation×2]
sikiriri212.jpg

ケーキはティラミスとチーズケーキが好きです。


お刺身と牡蠣は別に日に食べています。
ケーキは2個同時に食べました。
甘いものは別腹ってやつです[ぴかぴか(新しい)]


初めて見る人に
「良い物食べて、全然底辺じゃないじゃん!!」って思われそうだから
私の底辺の定義の記事を繋いでおきます。
底辺の定義


たまに良い物を食べると幸福感が凄いです。
一人暮らししてからの方が良い生活をしているような気がする。
周りの人の援助のおかげなんだけど・・・・。

私は幸せだ[exclamation×2]
nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

振り返らず前に進め [失恋]

sikiriri207.jpg

以前書いた『理解できない男心』の続き。

ちょいちょい元カレからの連絡が来る。
私と別れてから会社の業績が悪化して
給料も上がらずうまくいってないようです。
そして会社を辞めたと・・・・。


幸せになれって言ったのになんで不幸になってるんだよ[むかっ(怒り)]

生活がうまくいってないみたいで愚痴のような内容の連絡が来る。


なんで捨てた彼女にそういうこと言うかな・・・。
多分、新しい彼女とうまくいかなかったんだろうなと思う。
きっと周りに誰も言う相手が居ないのかもしれない。
私も詮索はしたくないから何も聞かないけど・・・。

精神的に参ってそうだから励ましの返事を出した。
ここで追撃なんかしたら潰れてしまうからね。
別に嫌いになったわけじゃないからそれはしない。
でももう好きでもないから必要最低限の返事しかしない。


なんだかんだで励ましてあげる私は・・・・良い女だよね!
そして、これすらもネタにしちゃう私は悪い女だね・・・!真っ黒だね!!

早く忘れたいなー。
連絡が来る限り忘れられない。

だから早く結婚して幸せになれ!!

連絡してくるなって言えない私はまだ未練があるんだと思う。
それが今の私の心の蟠り・・・。
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感