So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
資格勉強 ブログトップ
前の10件 | -

ペースを乱さずに適度に休む [資格勉強]

sikiriri230.jpg

7月も半分が終わろうとしています。
7月の頭に予定した勉強スケジュールの進行状況

行政書士

基礎法学と民事訴訟法と刑事訴訟法の基礎は3日で覚えました。
多分今月で一番頑張っていたと思う[るんるん]
その流れで苦手だった行政訴訟法を終わらせて(理解はまだしていない)
国家賠償法までやりました。
残るは行政法は地方自治法のみ・・・・。

FP2級
金融資産運用を完了
タックスプランニングはまだ2割。

宅建
ノータッチ[あせあせ(飛び散る汗)]

予定していたスケジュールは順調に進んでいますよ。
でもサボりは多い。2~3日ほどほとんど勉強しない日があった。
今やってる場所は全部苦手分野、進みが遅い・・・・
あと一番のやる気の出ない原因はこの暑さ[晴れ]
朝から暑くて集中力がどんどん奪われていきます。
今年暑すぎるよ!!!異常だよ!!!!

sikiriri231.jpg

宅建試験の申し込みもしてきました。
ネット申請も出来るんだけど
写真を規格サイズに撮るのが難しいから郵送の方にしました。
郵送だと支払い手数料と郵送代と写真代がかかります。
ネット申請の方が安いので、できる人はネット申請の方がオススメ。


sikiriri232.jpg

金色の合格鉛筆も買った。
前回のバトエンは持っていけないからね・・・・[たらーっ(汗)]

五角形の鉛筆は持ちにくいけど
縁起が良さそうな金色だし、気に入った[ぴかぴか(新しい)]

試験に運試しや神頼みはしません。
こんな鉛筆を買ったけど実力で突破してやりますよ!!
・・・・と意気込みだけはあります[パンチ]
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

FP3級合格発表日&6月の勉強まとめ [資格勉強]

sikiriri222.jpg

6月29日は以前受けたFP3級の合格発表日でした!
自己採点で合格見込みだったけど結果を見るときはドキドキした[揺れるハート]

結果は・・・・・?

fp3.jpg

はい、やりましたーーーー[ぴかぴか(新しい)]
完全合格って良い響き、カッコイイ!!

両方合格しないと一部合格って扱いになるから
両方同時合格は完全合格と書かれます。

あとは合格証明書が届くのを待つだけ~。
2級も完全合格を目指したい!!

7月になったら願書を出してきます。

勉強状況。
FP2級
テキスト120ページ→178ページ
2科目目終了、ノルマ達成

宅建
テキスト540ページ→550ページ
法令制限終了、ノルマ達成

行政書士
テキスト144ページ→272ページ
行政法、行政事件訴訟法の途中。(6割終了)
目標の7割終わらせるのノルマ達成ならず[バッド(下向き矢印)]

まだ6月終わるまで2時間あるけど今日は休む。
毎日遅くまで勉強勉強・・・・さすがに疲れた[たらーっ(汗)]
イラストのストックも切れてきたし好きな事をして過ごします。


[晴れ][晴れ][晴れ]

関東は梅雨明けしましたね。
関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは初めてみたいです。

この前の大雪といい、何かがおかしい[ふらふら]
暑さに負けそうなので久しぶりにご飯をいっぱい食べた。

今年も猛暑の予感。長い夏になりそうです。
半分溶けたような脳なのに今以上に溶けちゃったらどうするんですか!!
暑さに負けずに7月も頑張ります。

猛暑が続くと野菜が高くなるよね・・・・。
農家の人がかわいそう。
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:資格・学び

独学だからこそ情報量を増やす [資格勉強]

sikiriri217.jpg

今週は残業が多かった。
スーパーの仕事はお客さんが来る限り仕事があるわけで
自分の仕事が終わったら帰りますが出来ないのです。

パートなのに残業多すぎ・・・・[むかっ(怒り)]
早くやめたいなーその為に、勉強頑張らないとね!!
それが私の頑張る力となる。

6月の勉強ペース。
FP2級→ 二つ目の科目まで終了 目標達成
宅建→ 都市計画法、法令制限終了 目標達成
行政書士 →行政法なかなか進まず。

行政法・・・・はっきり言って苦手だ。未だにわからん。
行政法を理解しないと行政書士の試験は受からない[たらーっ(汗)]
今年一番の強敵になると思う。

独学だからこそ1冊のテキストで終わらせないで
いろんな参考書から情報を集めるようにしている。
sikiriri218.jpg

↑のスーゼミシリーズは公務員試験対策に使われるので問題の難易度も高い。
こんなに難しい問題は出ないと思うけど
難しい問題を解けるようにならないと理解力不足と言うことです。
難しすぎてあんまり進まないけど勉強の合間に進めている。
テキストよりも深い部分を勉強したかったので専門の参考書も揃えた[るんるん]

sikiriri219.jpg

めまいがするような分厚さ。
試験日までに全部捌くのは無理かも[あせあせ(飛び散る汗)]


やる気の空回りも多い独学。
空回りも無駄ではなく今の私は人生で一番勉強しているし
今日の自分より明日の自分の方が賢くなっている。
どんな結果になろうがプラスになると思う・・・・。

野望実現への道はまだまだ遠い
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:資格・学び

ボーっとして集中できない [資格勉強]

sikiriri214.jpg

気温のせいかな、勉強に集中できてない。
6月も半ば。予定していたペースより大分遅れている。

寒かった時のほうが勉強していた(できていた)気がする。
今はテキストを読んでも半分以上忘れている。

まだ夏も始まってないのにバテるには早すぎる[バッド(下向き矢印)]

勉強状況。

FP2級
テキスト90ページ。
6科目のうちの1つ目がもうすぐ終わる。

6月の予定では2つ目の科目までは終わらせたい。

宅建
テキスト500ページ。
4月ぐらいからほとんど進んでない。
都市計画法の分野で止まっている。
税の分野もあって、毎年2問ぐらい出る。
税は捨てる人も多いけどFPと被っている部分なので得意にして得点にしたい。

6月の予定では都市計画法を終わらせたい。

行政書士
テキスト176ページ。
行政法で止まっている。やっぱり難しい[たらーっ(汗)]
憲法はなんとなくわかった。
サブテキストで憲法は復習しているのと
音楽プレイヤーで条文の朗読を聴いて条文を頭に叩き込む。

6月の予定では行政法を8割終わらせたい。

夜も勉強の時間を増やすので
ブログの更新が無いときは勉強をしていると思ってください。

また不定期更新になります。
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:資格・学び

FP技能士2級への挑戦 [資格勉強]

sikiriri202.jpg

FP技能士3級は合格見込みなので、
2級に挑戦しようか迷っていた。
前回は心理面で判断した受験決意の理由を書きました。
今回は合理的な理由で判断した理由を書きますね。

FP技能士、3級と2級の試験範囲ですが・・・・・
まったく同じです!!!

sikiriri203.jpg
2級のテキストです。
本屋で読み比べして一番内容がわかりやすそうなのを選びました。
3級の時は2年前のテキストを使っていて少し痛い目を見たので
今度は最新版です。テキスト代ケチって落ちたら受験料が勿体無い!!

範囲は同じだけどより深い部分まで知っていないと
試験では答えられなくなります。
ひっかけ問題が増えてあいまいな知識だと×をもらうようになるわけです。

いずれ受けようと思っているなら
3級の知識が頭に残っているうちにやったほうがいいって事になります。
次の試験は9月。来年になったら・・・・なんてやってたら
3級で勉強した内容を忘れて、また勉強をしなおして時間が勿体ないでしょ。

なので、2級を受けるなら早いほうが良いと判断しました。
そりゃー宅建と行政書士も控えているし
そっちに力を入れたいのもあるけど
力を入れても行政書士は取れるかわからない。
法学知識も無い人間が独学で取れちゃうほど甘い資格ではないですよ!

sikiriri204.jpg

2級テキストと行政書士テキストは厚さがほぼ同じ。
文字のサイズの違いで行政書士の方が覚える量は多いです。


急ピッチであれこれ資格を取っている理由。

資格に縋る人は自信が無い人が多いと言われています。
そんな私も自信の無さを自覚しています。
婚約相手に突然別れを切り出されたわけですから、自信無くしますよ・・・・。
資格取得は失った自信を取り戻すきっかけにも繋がるので
私は勉強をしています。資格は一生ものだし勉強した自分は裏切らない[るんるん]

あとはパートの生活だと将来も不安なので
なにかしらのスキルが欲しいからです。
今の低所得生活は長く続けられません[ふらふら]

仕事は資格より実務経験だけど
実務経験も資格も無かったら何処も行く場所ないですよ。
なのでまずは資格から。

資格を取って満足するつもりはありません[exclamation×2]
全て受かった暁には私ももう一つの野望の話をしましょう・・・・。

野望ばっかりだね、梨々子の中身は真っ黒なのか・・・?
それは野望を話すときのお楽しみ[眠い(睡眠)]
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

FP技能士3級試験を受けてきた! [資格勉強]

sikiriri190.jpg

最近は試験と勉強の記事続きだったけど
その結果を残すための試験に挑んできました!!

結果は・・・・最後の方に書くけど
↑このイラストでわかっちゃうかもしれませんね。

[ぴかぴか(新しい)]試験2日前[ぴかぴか(新しい)]

模試をやった。
結果は正解率75%。悪くなかった。

[ぴかぴか(新しい)]試験前日[ぴかぴか(新しい)]

持ち物を確認して当日の準備をしていた。
鉛筆はもっているはずだったけど
どうやら引越しの時に捨ててしまったようだ・・・・。

そして出てきたのが
sikiriri193.jpg

ってこれ、バトエンじゃないか!!

マスタードラゴンにダークドレアムにレティス?どれも強キャラっぽいですねー・・・
ずっと前にヤフオクで買い物した時に出品者がおまけでくれたやつ。
今だとけっこうなレア物かもしれませんね。

しかしこんな派手な鉛筆は持っていけない!!
シャーペンもOKだったのでペンケースに入れて明日に備えた。

寝る前にやった過去門は正解率55%。
あれ?全然だめじゃん、このままだと落ちる[がく~(落胆した顔)]
不安で眠れなくなった。

[ぴかぴか(新しい)]試験日当日[ぴかぴか(新しい)]

寝るのが遅かったのと早起きをしたので睡眠時間は少なめ
不思議と眠気はなかった。
しかし、緊張のせいかお腹の調子がよくなかった[たらーっ(汗)]

バタバタした朝になってしまって
会場に着いたときには試験説明が始まってて
遅刻しました!!!

ハガキに小さく試験開始20分前には着席していてくださいって書いてあったわ[ふらふら]
この文字をよく読まない癖(?)が後々の試験結果に響きます。

sikiriri191.jpg

問題が配られて試験開始!!
緊張のせいか、手汗が凄かった。ワキ汗も凄かった。

写真は2つ載ってるけど、午前は筆記試験(2時間)午後が実技試験(1時間)です。

筆記試験はスムーズに解けた。
やはり宅建で勉強していたのもあって
不動産と相続の分野はほぼ完璧。
株式や税の問題がちょっとわからないのがあった。
40分ぐらいで全ての問題が解けて、見直しもおわった。
残りの時間は暇だった・・・・。

筆記試験は1時間経過後に途中退室が認められていたので
すぐに答案を提出して外に出て休憩~♪
本屋で面白そうな漫画が出てないかチェックしていました。(勉強しろ)



午後の実技試験

問題を見た瞬間に頭が真っ白になった。
やべー・・・・出ないと思って捨てた箇所出てる・・・・ぜんぜんわからん。
過去問で見たことの無いような問題がいくつかあった。

30分ぐらいで全ての問題が解けて、見直しもおわった。
不動産と相続は答えられたけど他はちょっと不安だった。

ギリギリ合格か、少し足りなくて不合格、そんな感じ。

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜
夕方、自宅に模範解答が発表されるのを待っていました。

自己採点の結果。
筆記47/60 合格。

実技55/100 不合格・・・・・目の前が真っ暗になった。

うわーーーーーーーーーーー
計算問題は完璧なはずなのに悪すぎる、これは何かの間違いだ!!
そう思ってもう1回採点をすると
実技80/100 合格。なんだ、意外と出来てるじゃん!!
1問飛ばして見てたからズレてた。
 文字をよく読まない癖治したい。

マークシートに間違えが無ければ合格になると思います。
合格見込みなので合格書を受け取るまでは
100%喜べないけど一安心です。


[ぴかぴか(新しい)]試験の感想[ぴかぴか(新しい)]
3級は浅く広い知識が必要なので、無勉強だったら
確実に落ちていただろうなーと思います。
ネットで言われているほど誰でも受かる簡単な試験じゃないと思う。
(個人的な感想です)

宅建で勉強した都市計画法、区分所有法、借地借家法などが出たので
良い復習になったのと株式の知識や税の仕組みにも触れることが出来たので良かったです。
株式投資、面白そうだね。少し興味もわいてきた。まだやらないけど・・・。


3級合格したら2級に挑戦できるようになります。
2級にも挑戦したいけど宅建と行政書士が控えているので考え中。
5月に行政法を勉強する予定だったけど進んでないのです・・・・・。

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

夜に妹から荷物が送られてきた。

試験おつかれ~ってメッセージつきのプレゼントだった。
sikiriri192.jpg

毎回アクセサリーや洋服を貰ってます・・・。
家族に助けられ、周りの人に支えられ
底辺生活ブログなのに、全然底辺じゃないよね。
恵まれてるから他の人より幸せだと思う。


試験は良い結果が残せそうなので
始めの一歩は大きな前進となりました!!
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:資格・学び

やっぱり迷った!!! [資格勉強]

sikiriri189.jpg

今日、試験会場の下見に行ってきました。
駅から徒歩7分・・・・

目的地までかかった時間2時間

なんでこんなに時間がかかったのかと言うと
駅を間違えていたから。

言い訳になりますが、駅名が紛らわしいんですよー。
○○駅と○○市駅でしたを間違えていた。 市が付いてる少し離れた別の駅
(目的は○○市駅なんだけど○○駅しか頭になくて勘違いしてた)
○○だとわかりにくいけど例えると式条駅、式条市駅 みたいな感じね

地図にローソンと交番が並んでいるのが目印になってて
困ったことに○○駅の方にもローソンと交番が並んでたから
間違いに気が付かずひたすらウロウロしてました。

歩いてて道が全然違うなーと思ってたけど
大まかな地図って小さい道を書かなかったりするから
こんなもんかな~とも思ってた。

1時間近く歩きまわって駅名が微妙に違う事に気が付いて
試験会場を目指してまた歩いてさらに1時間。
○○市駅からは徒歩5分ぐらいの位置にあって簡単な道順でした。

当日だったら確実に遅刻してて試験受けられなかった。
危なかった・・・・下見してよかった。

炎天下を歩き回って今日はとにかく疲れた。
勉強したくないほど疲れた。(だからブログ書いてるけど)

勉強状況
利回り計算式、完璧
ROE・PBR・PERの関係、ほぼ完璧
6つの係数 完璧

苦手な計算式系は弱点克服できた。
あとは苦手な暗記さえできれば大丈夫。

今回わかった事。
やっぱり私はバカだった!!!!

いつも見てくださりありがとうございます。
27日まで更新はしない予定です。
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

やってもやっても忘れる [資格勉強]

sikiriri187.jpg

FP技能士試験まで残り一週間・・・・早い!!
筆記の問題は解けるようになったけど
実技が難しい・・・・
債券の利回り計算式が何回やっても覚えられない。
苦手です[バッド(下向き矢印)]

投資知識のある人ならこの辺、簡単なんだろうなー。


試験会場の下見に行こうか考えています。
地図持ってても迷うんですよね。
超が付くほどの方向音痴なので一度下見に行かないと不安。

試験勉強もやってもやっても不安。
問題集で合格点取れていても不安になる。

そんな不安とプレッシャーの中だけど
私はよく眠っています。
不安で不眠になるなんて事は無い[exclamation×2]

寝すぎて朝起きるのが辛いぐらいです。今日も元気です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

行政書士試験の問題 [資格勉強]

sikiriri182.jpg

メインテキストの憲法は終わりました。
サブテキストは半分ぐらい。
理解力はまだ60%ぐらいと言ったところでしょうか・・・・。
内閣組織関係が苦手です。


行政書士試験の問題は
五肢択一(5つの中から1つを選ぶ)
宅建より選択肢が増えているので難しくなってます。
適当にやっても20%で正解できるけど・・・・これだけではないのです。

多肢選択式問題もあります。

記述式問題(40文字前後で論点をまとめて書く)があるので
しっかり理解をしていないと答えを書くことすらできません。
難しい問題なので配点も多め、これを捨てたらいっきに合格は難しくなります。
択一がほぼ満点なら合格も可能ですが・・・・
それが出来るような人なら記述式も書けると思う。


5月中に行政法を制覇したいけど・・・・
今月末にはFP技能士の試験もあるのでこっちを優先したい。

疲れてないときは夜も勉強の時間に当てるので
ブログ更新はしばらく不定期になります[モバQ]
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

勉強の本音 [資格勉強]

sikiriri175.jpg

資格勉強を頑張ってる記事をけっこう書いてたから
この人頑張ってる!!みたいなイメージがあると思うけど
実際はこのイラストが本音ですよ・・・・。


独学だからわからない部分は全部調べないといけないし
調べても理解出来ない事も多い、やっぱり難しい。


勉強してる時より絵描いてる時の方が楽しいし[るんるん]

独学ってサボろうと思えばいつだってサボれます。
それだと結果は出せから、自分との戦いです。


弱音はけっこう吐いてる。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 資格勉強 ブログトップ