So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

国を動かす人達 [社会]

sikiriri236.jpg

今日はお休みだったので勉強を~・・・・と思ってたんだけど
眠くて眠くて少しだけ昼寝をしようとして寝たんですよ。
起きたら4時間も経ってた!!やっちまったー[ふらふら]

猛暑の続きで疲れが溜まっていたのかもしれない。
今、すごい目が冴えて元気です。疲れ取れたけど、ちゃんと夜眠れるかな・・・・


今日は底辺生活とは関係ないニュースの話。
ブログでタブーとされてる政治についてです。

参議院6増法が成立のニュースがやってました。

日本の国会は衆議院と参議院の二院制です。
法内政などを行う国会議員は国を動かす力があるので
少なすぎると意見の偏りが出て独裁国家のようになるので
国会議員はある程度の人数は必要です。

そして嫌いな政治家も居ると思うけど誰かの票で選ばれた人達なのです。

国会に居る人達は良くも悪くも国民の代表です。

人によって議員が多すぎるとかもっと減らしたほうがいいと
意見は多いとは思う。
今の国会に、高い議員報酬に見合う働きをしている人が何人居るのか・・・・
私も疑問に思う事が多い。


もっと言いたいのは庶民の感覚とズレのある国会議員が多すぎる。

国会議員には誰でもなれるって事になってるけど
供託金が必要なのでお金に余裕がある人しかなれません。
この供託金は預けるお金なので、ある程度の票が入ったり
当選したら帰ってくるけど票が少ないと没収されて税金になります。
お金の無い人は選挙戦でも宣伝力に差が出ます。
有名私立大学を出ていたり、タレントだったり・・・・
国会議員は経済的に余裕がある人が多い。

経済的に余裕のある人達は庶民の感覚とズレてるんですよ。
衣食住、全然違うでしょ。
中には真面目な人も居るから皆が皆ズレてるとは思わないけどさ・・・。

では供託金をなくしてしまえばいいのかと言うと・・・・
それはそれで今度はネタで選挙に出てくる人達が現れるので難しい。

議員が増える事になっても
庶民感覚を知らない人が国を動かす限り
日本は良くならないと思う。

議員の数について議論が行われているけど
私は議員の質の方に問題があると思っている。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

何よりも習慣を大事にしないといけないのか・・・? [社会]

sikiriri229.jpg

今日は土曜の丑の日も近いのでうなぎの話ですよ~。
底辺生活と関係ないんだけど、底辺生活の話も少しだけするよ。

以前書いた恵方巻きの記事と少し似ています。

私はスーパーで働いてます。

イベントがあると売り上げノルマとかがあったりする。
今の時期だと・・・・うなぎ。

従業員も買うようにと当然のように言われる。
国産のうなぎはとても高額です。割引されても2000円ぐらいする。

週の食費を3000円以下でやりくりしているのに
買える訳が無い!!!

でも、お金が無いので買えませんなんて断り方をすると
「みんなお金がないのに買ってるのよ?」と言われるので
私は「うなぎは好きなんですけど胃もたれしちゃうんですー」と答えている。
(本当は胃もたれしないけど)
この答え方をすると「うなぎ買いなさい」と言われなくなる。

イベントの度にノルマがあったり、大量に仕入れをする。
大量の仕入れをするスーパーが悪いのかと言うとそうでもなく
品切れをさせると客からのクレームも凄いから
大量に仕入れをせざるを得ない状況です。
「うなぎを買いに来たのに品切れはありえない」とか
「もっと沢山置いておけよ」とか・・・・怒鳴り散らす客が多いです。


恵方巻き同様、この大量の仕入れ(品切れしない量)を店に置くと
当然発生するのが売れ残りです。
(定価で買ってくれたお客さんに悪いからって値引きもあんまりしない)
賞味期限が切れて大量のゴミとなるわけです。

以前、ウナギの廃棄が2.7トンと言うニュースがやっていました。
(検索すれば出てくるので調べてみてね)

『土用の丑の日』伝統的な習慣だよね。
習慣は大切かもしれないけど絶滅危惧と言われているうなぎを
食べ続けたり、習慣を継続させなくてはいけないのでしょうか・・・・。

土用の丑の日の後のうなぎの大量廃棄。
ゼロにするのは無理でも、完全予約制とかにすれば
もう少し減らせるんじゃないのかな・・・・?
予約するのは面倒とか言うわがままな客も出てくると思うけど
どこかで変えていかないと問題は良くならないですよ[exclamation×2]

「MOTTAINAI」と言う言葉は世界でも通用する日本語です。
この言葉の生まれた国で当たり前のように食べ物が捨てられています。
あぁ~もったいない[exclamation]
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

足の引っ張り合いが多い [社会]

sikiriri206.jpg

先週は週の休みが4日。
その反動で今週は休みが無しでした。

パートだけど休み無しはやっぱり疲れる。
後半は朝、起きるのも辛かった。

習慣にしていた勉強が全然出来なかった。
疲れすぎてやる気が出なかった。

と、今週はボロボロでした。

でも、こういうのを口に出すせるのはココだけ。
「俺の方が忙しい」「私の方が大変だった」「こっちは寝てないんだ」とか・・・
自分が大変なんだからそれぐらいで弱音を吐くなと言われるから。

足の引っ張り合い?
自分が不幸だったりすると同じ場所に引きずり込もうとする人が多いです。
自分が苦労したことを他人にも強要させたがる人
少なくとも私の周りにはいっぱいいます。
「みんなで幸せ」ではなく「みんなで不幸になろう」な人達。

底辺な環境だからかな?
転職したら変わるのかな・・・・。何処に行っても居そう。

みんなで幸せの方になった方がいいじゃん!!
足引っ張ってもその人は結局上に上がれないのだから・・・。
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆとり世代に思うこと [社会]

sikiriri197.jpg
イラストのストックが切れてきたので今日はラフ画

タイトルの通り、ゆとり世代の話です。
もしかしたらゆとり世代の人が不快に思うような事を書いているかもしれません。


まず最初に私はゆとり世代ではありません。
ゆとり世代と氷河期世代の中間。
ネットではプレッシャー世代なんて呼ばれている世代の生まれです。
年配の方々にイメージしやすい例を出すと
キレる若者、危険な17歳 
こんなキーワードをメディアで見たことがないですか?
ちょうどあの当時の若者の世代。


私の働いている職場にもゆとり世代の人が多く入ってくるようになりました。
正社員だったり、パートだったり。
後輩(パート)もとても良い子です。仕事も頑張ってる。
しかし!!少しミスをするだけで
「ゆとりは使えないなー」「これだからゆとりは・・・」と
必ずと言っていいほどバカにされているんですよね。

いじめって言うと学校のいじめ問題ばっかりスポットが当たってるけど
社会人のいじめも相当ですよ。

世代いじめです。

ゆとり世代、そりゃー個性的な人居ますよ・・・・。でも全員じゃない。
プレッシャー世代(私の世代)にも個性的なのが居ます。
私だって飲み会とか平気で断ってますから・・・・。
社会人としてありえないって言われるけど
貴重なプライベートな時間まで仕事の話なんかしたくないんですよ!!
給料出ないし。パートだし、出世するわけでもない。なにより気を使って楽しめない。
行きたい人だけ行けばいいんじゃないですかね・・・・。
上司の誘いは絶対みたいな風習の方が古いよ。


メディアが悪いよね。
ゆとりの一部の若者の特徴を面白おかしく特集して拡散して
さもみんながこんなですよーみたいなイメージ植えつけてさ。

血液型占いが流行ったときは世間はB型をいじめてた。
そして今は叩きやすいゆとり世代をいじめている。
何か一つの標的を集中攻撃するよね。陰湿すぎる。

もうね・・・・・大人がこんなだから学校のいじめも無くならないんですよ!!
「最近の若者は・・・」とか「ゆとりは・・・・」と言ってる人が
学校のいじめはよくないって言っても説得力0です。

その人を個人として見ずに世代で一括りにして物事を見る世の中・・・すごく嫌。
頭固すぎ、その頭固い人が多すぎ。

最近の若者は・・・いつの時代も言われるキーワード。
今の若者頑張ってますよ。
現在日本の若者の自殺率は国際的に見ても深刻です。
社会に出た瞬間にいろんな物背負わされてるんです。
若者が希望を持てない国なんて絶望の国です。

これを根性が無いだの弱いとか言っちゃうのは、あまりにも酷すぎる。


世代いじめ、今すぐやめよう。
未だにゆとり叩きしてる世の中に私は怒ってる。

攻撃的な記事を書いた。
いじめをしてない人からしたら嫌な気分になるよね。ごめんなさい。
周りに世代いじめする人が居たら止めてね。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

物が安いのは良いこと? [社会]

sikiriri195.jpg

貧乏生活中ですけど行列が出来るようなスーパーのタイムセールには参加しません。
理由は・・・・時間が勿体ないから。

数十円安いだけなのに10分並ぶとか、無理

並びたい人は並べばいいし、そういう人達を否定するわけでもないですよ。
私は並ぶ気がないけど、数十円安いだけのタイムセールに行列が出来ます。

少しでも安いものを買いたい!節約したい!!
みんなそうなんだよね。


今日はそんな物の値段の話

私はスーパー(小売業界)で働いてます。
ただのパートだけど、商品の仕入れ値とかも把握していますよ。
もちろん売り上げや店の利益もね。

売り物を一つ一つあげるときりが無いので
ここはシンプルで皆が知っている貧乏人の味方
『もやし』を例に出そう。


スーパーのもやしの値段は10~30円ぐらいではないでしょうか。
うちも10円だったり20円だったりします。
じつはこれ、利益がほとんど出ません。

利益が出なくても『もやし』を単品で買う人は少ないから
他の物も買ってもらって他で利益を出してしまおうって事で
商売が成り立っているんだけど
最近は他の物も値下げ値下げで経営が苦しい。

値下げをしないとライバル店に負けてしまうとか
安いのに慣れたお客さんは定価だと買ってくれないとか
いろんな理由が絡んでたりします。

安売り、ライバル店の話は
少し前の牛丼屋の値引き合戦を思い出してほしい。
電気屋、スーパー、その他いろんな場所で起こってます。

この安売り、一見すると安く買えていいですよね。
お客さんも安く買えて大喜びです。

ただ安く売るだけだとお店も利益が出なくて潰れちゃいますよね!
それでも安売り店が残り続けている理由は・・・?

まず仕入先から安く仕入れます、(農家とか工場とかの取引先)
農家や工場で働く人も取引先を失いたくないから
少し無理な注文でも聞いてくれます。
農家や工場で働く人の給料が減る

他のライバル店に負けないように安売りを強化する。
経費削減で店の従業員の給料が減る

給料の減った人達、その家族は経済的に苦しくなり安売りを求めるようになる・・・
負の連鎖の出来上がり[モバQ]

安売りをすればするほど貧しくなっていく・・・・[バッド(下向き矢印)]
ちょっと強引だけど似たような事が起きてます。

風が吹けば桶屋が儲かるってことわざをご存知ですか?
一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えです。

社会と言うのはどこかで繋がっているのです。
安売り合戦でも景気が良くなりません。

そんな事言ったって給料が増えないんだから安売り商品買ってもいいじゃない!!
そう言われそうですね。
安売り合戦をしているから給料が増えないとも考えられるわけです。
どっちが原因かなんてわからないですよ。

卵が先か鶏が先かみたいな話になります。


何が言いたいのかと言うと
景気は全然良くなってないなーと思うのが
小売業界で働く一般庶民の意見です。

次は消費税の10パーセント?やめようよー[ふらふら]
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

海賊版サイトプロバイダー規制の行方 [社会]

sikiriri146.jpg

今回は真面目な話です。底辺生活まったく関係ないです。
またまた荒れそうなテーマだけど書く。


ニュースで騒がれてた漫画の海賊版サイト問題。
アニメや漫画が好きな私からすれば消えてくれて良かったわけですが
同じようなサイトは、雨後の筍のようにどんどん生まれるわけです。

政府は国内に拠点を置くインターネット接続業者(プロバイダー)に対し、 ネット上で漫画や雑誌を無料で読めるようにしている海賊版サイトへの 接続を遮断する措置(サイトブロッキング)を 実施するよう要請する調整に入った。 月内にも犯罪対策閣僚会議を開催し、正式決定する見通し。

三つの海賊版サイトの具体名を挙げ、接続業者に要請する予定。

気になったのがコレ。

海賊版サイトを規制する事になったとしても
新しく似たようなサイトはどんどん生まれるわけだけど
その時はどうするんだろう・・・?片っ端から規制するのかな?


一般的な動画サイトでも違法アップロードは毎日のように行われているサイトは
どうするんだろう?
有名なので名前を出すとYouTubeとかニコ動。
テレビ番組や音楽がそのままアップされてたり
漫画なども一部が上がってたりしていますよね。
こういうグレーなサイトはいっぱいあります。
それは規制の対象?その定義は誰が決めるのか・・・・?

片っ端から全部規制するのか
グレーなサイトも規制対象になったら
それはもう権利の濫用だよね。

もしこの法案を考えた人も
サイトブロッキングだけで問題が解決できると思ってないよね。
その先の未来までちゃんと考えているのかな?


ネットの世界はとても広い。
sikiriri151.jpg

海賊版サイトをダークウェブに沈めてしまおうとしているだけ。
規制をしても臭いものに蓋をしただけ。根本的な解決はしない。



海外サーバーで手が出せないから仕方が無いのもわかるけど
もっと先にデータをアップロードしている元を規制するべきだと思う。
ネットに漫画、番組、小説など違法アップロードしたら即逮捕!!とか。
個人だって特定できるでしょ。
国外からあげられてるかもしれないけど・・・・。
逮捕されてる人も居るけど、数に対して少なすぎる!!!

サイトに広告を出してる会社も全部規制して
サイトを運営させてもメリットが無いようにしてしまえば少しは減ると思う。
メリットが無くても公開する物好きもいるから全てを規制するのは無理だけど。

なぜ業者は違法サイトを作り続けるのか・・・・?
この原因を絶たないと一向に終わることのないイタチゴッコ。


海賊版サイトで儲かることを知った悪い人たちが増えるので
今後さらに似たようなサイトは増えていくことでしょう。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

復興とは? [社会]

sikiriri145.jpg
FP勉強は後半辺りまで進んだ。
次の休みでテキストが一周できそうです。(覚えたわけではない)

↑ここまでは日記。

ここからが本日の本題。

FP勉強で税の部分を勉強して復興特別税を知る。
以前は聞いたことはあったけどいつからいつまで、とか
税率とかまではくわしく知らなかった。

東日本大震災からの復興に当てる財源の確保を目的として
所得税、住民税、法人税に上乗せするという形で徴収される。特別税。
なお現在は法人税はなくなりました。

住民税は2023年まで。

所得税は一番長く2037年まで。
基準所得税額の2.1%分の金額が復興特別所得税として課税されます。

ここまでは勉強でわかったし
あれだけの被害の出た地震。復興の為なら仕方ないのもわかる。

でも、気になるのは使い道。何に使ったのか???
本当に復興の為に使われているのかが勉強中にすごーーーく気になった。

調べたら出るわ出るわ、無駄使いの数々・・・・。おいおい。
シー・シェパード対策やら復興と関係ない物にまで使われてるようでした。


ちゃんと使ってる分もあると思うけど、復興の為に税収したのを
何で他に使っちゃうかなー?

消費税が10%になったとしても
無駄遣いを減らさないと税収増えても意味無いよ!!


地震の国と言われている日本。
南海トラフも危ないって言われているし、今後も大きい地震はあります。
復興費用が足りなくなる事もあるかもしれません。

増やすのは税収よりも先にシロアリ官僚の駆除が先なんじゃないのかなー?

復興の為に集めたお金は復興の為だけに使って欲しい。
私は皆さんより税金を収めている額は少ないけど最高にイライラした。

はぁー・・・こんなことばっかり書いていると消されるかもしれませんね[たらーっ(汗)]
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

賃金格差 [社会]

sikiriri131.jpg

荒れそうなテーマだけど書きたい。
男女の賃金格差問題。

女性の社会進出と言われてけっこう経つけど
この差がなかなか縮まらないのは何故?

女性はパートなどの非正規が多いから
全体的の平均を下げてる~って意見もあるけどさ(私もパートだし)

正社員のみの男女で見ても格差が開いています!!
これも管理職の多さとかで開いているのが原因だと思う。

では管理職が関係ない、非正規雇用のみで調べてみても
やっぱり賃金格差があるんですよ。おかしいでしょ。


国は女性は社会に出なさいって言ってるけどさー
世間は昔の考えのままな人が多すぎるんですよ。

私もいい歳ですから、「早く結婚しなさい」とか知らないおばちゃんに言われたりしてさ
心の中で「できないんだよ」とか言ってます。
結婚=幸せ みたいな考え、今でも根強く残ってるよね?

会社(パート)でも男女で責任ある仕事を任せるときは
能力が同じでも優先して男性に与えてます。
なんか女性だと頼りないとか言われた事もありました。
仕事をする前からそういう目で見られてるんですよ、なめられたものですね。
今も昔も男尊女卑だなーっと・・・。

レディースデーで優遇されてるって言う人も居るけど
賃金格差がこれだけあるんだから全然優遇されてないよ。

完全な男女平等は望んでないけど
今の社会、昔の考えを持った人が回りに多すぎる。

一人暮らしの男性が「料理をしてます」って言うだけで
未だに「すごい!」とか「えらい!」って言われちゃうんです。
一人暮らしだったら出来て当然でしょう・・・。


賃金格差はまだまだ改善される日はこなそうです。一生来ないかも。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK集金人の持ってる変な機械 [社会]

sikiriri119.jpg

前回のNHK集金人シリーズ

3月、4月の新生活シーズン。
花粉も多いけど、NHK集金人も増える嫌な時期です。
今回も、嘘をついたりする悪質な集金人についてのお話。

NHK集金人はナビタンと呼ばれている機械で情報を共有しています。
なので契約している家、未契約の家をある程度は把握しています。
そして未契約の家に突撃をしてくるのです。

そんな未契約の家(我が家)にやってきた
嘘つき集金人のお話。

インターホンが鳴って「NHKですー玄関先で対応を~」のいつもの流れだったから
玄関先でちゃんと対応しました。

そうしたら変な機械(ナビタン)をいじりながら
お宅からテレビの電波を感知したので来ました~ とか言ってるんですよ。

「はいはい、ナビタンにそんな機能ないでしょ?」
「さっさと機器なし?登録して帰ってね~」と言ってしまいたかったけど
面白そうだったから話を合わせる事にした。

機械の事を尋ねるとNHK集金人は
電波を感知する機械とかなんだとか説明をしてきた。
【テレビあるのわかってるから契約しろ】と言いたいらしい。

嘘の話に合わせてたので
テレビが無いことを告げて
「じゃーその機械壊れてるね!!」って言っておいた。

集金人は
おかしいな~?って機械をいじりながら帰っていった。
最後まで演技を貫く集金人。
おかしいのはあなたですよ。 あーぁブログのネタになっちゃった。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

貧乏は痩せるのか? [社会]

sikiriri097.jpg

世間的なイメージですけど 太ってる=裕福
良い物を食べている、お金に余裕がある。そんなイメージないですか?

戦後とか・・・・昔はそんな時代があった。

でも平成のこの時代、その考えは大間違いなんですよ。
100円で糖質の塊やジャンクフードが買えてしまう。
今は太ることは簡単に出来て、痩せるのにお金をかける時代です。
高いダイエットサプリが売れたり、○イザップとかね。

だから今は体系だけで裕福か貧乏はわからないんです。

貧困生活で太ってる人もいっぱい居ますよ。
カップ麺ばっかり食べているのかもしれません。
菓子パンばっかり食べているのか、自炊をしない人かもしれない。
バランスの悪い食事は体系に悪影響を与えます。
バランスの良い食事をするのにはお金がかかるのです。

そんな私は現在どうなのか・・・・

sikiriri098.jpg

それなりに細い体系をキープできてる。
自炊はちゃんとして食事バランスは考えているから。
これもいつまで続くかわからない。
もしかしたら半年後には太ってるかもしれませんね。

貧乏は痩せるのか・・・・は
貧乏なだけで痩せることはない!!が貧乏生活をしている私の意見。
貧乏でも乱れた生活をすれば簡単に太りますよ。




先日コメントで頂いたロト買っちゃいなよ~に乗ってみた
sikiriri099.jpg

仕事帰りに1枚だけ買った。

当たるかな。当たるわけないよね。
ネタだから当たらなくていい。これで1等当たっても全然嬉しくない。
底辺生活は自力で抜け出してこそ意味があると思う。

だっていきなりとんでもない大金が手に入ったらさ
ゲームでチートをしたみたいで人生がつまらなくなりそう。
だから当たっても4等まで。4等は欲しい!!!
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:美容