So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

貧乏のファッション事情 [日常生活]

sikiriri233.jpg

今日はお仕事がお休みでした。
私は訳ありな体ゆえ、月に2~3回病院に行っています。
この病院が、電車でいくような距離なので半日は潰れます。
医療費も時間もかかって良い事がなさそうだけど・・・・
この電車で病院に行った帰りにあっちこっち見て帰れるから楽しかったりもする[るんるん]

今の生活だと買い物の為だけに遠出はしないからね・・・・
病院のついでにあっちこっち見て回れるのは気分転換に最適です。
考え方を変えれば嫌な事でも良い事になります。


以前、靴下に穴があいているファッション事情の記事を書きました。
今も靴下に穴はあいてますよ・・・・。

今日はそれ以外の話。服は何処で買っているのか・・・・

服は古着屋で買っています。
古着屋のイメージは汚いとか古着なのに意外と高いとか
人によってイメージはあると思うけど・・・・
店によって値段に差はあるけど
ひどい汚れがあったり着る気がなくなるようなヨレヨレな服は売ってないですよ!
(そんなの並べても誰も買わないから)
それに古着屋でも新品の服(未使用品)も売ってる。

買ったときのタグ付きのまま売られています。
福袋に入ってて趣味が合わないから手放してたり
人からの貰い物、衝動買いしたけどいらなかったなどなど・・・・
未使用品のまま売る人は意外といるものです。

この未使用品が安く買えるんですよー!
私は主にコレを狙いによく行く。

今日買った服。
sikiriri235.jpg

ポンチョ風トップス(未使用品)
白ドットワンピース(未使用品)
紫ワンピース
デニム

sikiriri234.jpg

4着買って1200円!


あとは母が気まぐれで服を買ってくれたり
妹が送ってきたりなので靴下以外はちゃんとしてますよ・・・・。

常にクールで、エレガント。貧乏でもみっともない格好はしていません[exclamation]

古着屋巡りも楽しいよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除の話と7月の目標 [日常生活]

sikiriri223.jpg

2018年も半分終わったという事もあって
7月1日は大掃除をしました。
普段やらない場所まで細かく掃除をして毛布なども洗濯して
気持ちを新たに後半戦も頑張ります。


7月になったからプロテインを買った!
180701_1858.JPG

アマゾンで売ってたソイプロテイン1キロ袋。コスパ最強のやつです。
サイズ比較の為に電卓を置いています。
かなり大きいですよー!!

プロテインは料理の時の調味料として使っています。
貧乏料理でたんぱく質は貴重なので
プロテインで手軽に接種しましょうと・・・・。
趣味で筋トレをしていてプロテインも接種していると
かなり筋肉もついていると思われそうだけど
実はそうでもないですよ。
皆が思うほど筋肉は簡単につかないです。

梨々子はゴリゴリなマッチョではないと言う事です[るんるん]

勉強スケジュール
宅建
税の分野をやる

FP2級
金融資産運用
タックスプランニング(一番苦手な分野)

行政書士
行政法に苦戦しているので一旦お休み。
基礎法学と訴訟法を勉強してから行政法に入る。

7月と8月が一番勉強の科目が多い時期。
暑さで集中力が削がれる中どこまでやれるかなー。
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

Xデーに備える [日常生活]

sikiriri215.jpg


ブログを少し休んで勉強をしていました。

勉強状況。
FP2級
テキスト120ページ。2科目目突入。

宅建
テキスト540ページ。
農地法まで終了。

行政書士。
行政法、手付かず。憲法をサブテキストで復習。
民法の債権:不法行為を復習。

3つ同時進行している今が一番キツイ時期だと思う。(9月まで)
9月のFP2級が終われば1つ試験項目が減るから負担は減る。
その分、追い込みをかけないといけないからいけないんだけど
仕事しながらの3つ同時進行はやっぱりキツイ。
まぁーこの程度で私のメンタルはやられませんけどね[パンチ]

メンタルはやられないけど風邪にはやられました。
先日、6月とは思えないような寒い日があって
その日から体調が悪い。喉が痛かったり鼻水が出たり・・・・風邪だね。

今日はお休みだったから筋トレしてから昼寝をしてました。
大分良くなった。咳が少し出るけど多分治った[exclamation×2]

体調が悪くても筋トレは継続中。
日課にしている事をサボると落ち着かないんですよ・・・・。


前置きはここまで。 今日の本題は地震の話です。

今日は昼寝をしていたわけですが・・・・地震でビックリして起きました。
17日午後3時27分ごろ
震源:群馬県南部をとする地震 最大震度5弱。

私の住む埼玉県南部は震度3だったけど寝てたから突然の揺れで怖かった。
大丈夫かな・・・・うちのアパート。
けっこうボロいから崩れそうで心配だよ[あせあせ(飛び散る汗)]

防災科学技術研究所の発表によると房総半島沖で「スロースリップ」が起きているようです。
スロースリップと言うのは地殻プレート境界の岩盤がゆっくり滑り動く現象です。

地震のメカニズムはプレートの歪で起こるので
スロースリップと地震の関係性はとても高いと言えます。

地震予知は現代では不可能のされています。
過去のデータに基づいた専門家の意見を書いただけなので この記事は不安を煽る目的ではありません。

大地震の前兆にスロースリップがあると言う専門家も多いので
Xデーに備え、最低限の準備はしておいた方がいいかもしれません。


①まずは非常用持ち出し袋の準備。
収納庫の奥に眠っていたらいざというときに使えないので
出しやすい場所に置く。
仕事中や通勤中に地震が起こると意味がなくなるけど
家に居るときに手ぶらで外に出るよりは安心できます。

②寝る場所に倒れてくるような物や落ちてきて危ない物を置かない。

③家族などと離れ離れになった時に集合できる場所を決めるなどの相談。
 今でこそケータイなどがあるけど非常時に無くしたり使えない可能性も高いです。

非常用持ち出し袋ですが市販のセットのを使ってもいいし自分で使ってもいい。
最低限 水は用意したい。賞味期限が長いやつじゃなくて
普通のペットボトルの2Lとか。(未開封なら常温で保存可能)
賞味期限が近くなる前に新しいのと交換して飲んじゃえば安上がり。

あとはサランラップがオススメ。
防寒に使えたり、お皿の代わりにもなって
包帯にも使えて、細くしてロープにしたり万能です!
量があれば雨が凌げるテントなんかも作れる。
ラップの使い道の広さを考えると
携帯ラジオよりも優先度高いと思う。

余裕があれば保存食とかも欲しいけど
水があれば1~2日食べなくても大丈夫!!


私の作った非常用持ち出し袋は水とラップ多め
食料は乾パンのみ、タオル、新聞紙、懐中電灯などが入っていて
重さは5キロぐらい。わりと軽め。

勉強も仕事も大事だけど一番は生きてこそです[exclamation]
備えあれば憂いなし。
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

わりと普通だった底辺生活 [日常生活]

sikiriri213.jpg

貧困ブログって事で始めたけど貧困ネタ全然書いてないなーと今更ながら思った。

と言うのも、月9万の生活は最初もっと苦しいと思ってて
それを日記にしようとしていたんですよね・・・・。

昔、テレビで貧困特集みたいなのを見て
そんな生活になるのかなーと思ってたけど全然ならなかった。

なんか慣れたら案外なんとかなるもので、普通でした。
本当に普通なんですよ!!(冬は辛かったけど)
食べ物が無くて空腹で苦しむ事も無いし、
ガス、電気、水道も止められたことも無い。
家賃も滞納してないです。
お風呂(シャワーだけど)も毎日入ってるし、休日も充実してる。
本とかの生活に必要の無い物も買えています!


梨々子のスペック。
食べ物の好き嫌い少なめ、同じ物毎日でも平気、小食。
お酒飲まない。タバコ吸わない。
ブランド物、興味なし。料理は得意。
お金のかからない趣味充実、インドア派。

もともと節約向きだったのかもしれません。


気になることと言えば・・・・
美容院でのカットが3ヶ月に1回だったのが
9ヶ月間行ってない事かな・・・・
前髪はセルフカットでキープ。
後ろはロングヘアだからアレンジで
誤魔化しているけどかなり重くなってきた[バッド(下向き矢印)]

髪が重くて死ぬ事はないけど
みっともない格好もしたくないからそろそろ切りに行くと思う。

あとは試験勉強用のテキスト代と受験料の出費が
家計に影響するぐらいかなー。意外とかかるんですよー。


なので私がひもじい生活日記を書く可能性は低め。
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

バーンアウト症候群 [日常生活]

sikiriri194.jpg

目標が達成出来たときや、頑張ったのに結果が出なかった時
人はやる気を失ってしまうことがあります。
バーンアウト症候群(燃え尽き症候群とも言う)

はい、今の私です。

最初の資格試験を終えてほっとしたのもあるけど
今日もお休みだったけど何もやる気になれない1日でした。
1日中ごろごろしてた。
こんな最初でダラダラしているようではダメなんだけどねー・・・
久しぶりの試験は疲れた。


今週は休みが4日もあるので時間に余裕があったりするけど
バーンアウト症候群が続くと何も出来ないまま終わってしまいます。

勉強は無理にやっても頭に入らないので
今日は完全にやらないことにした。

バーンアウト症候群から抜け出すには???

小さいゴールを作ってまた1から始めるのが良いとされています。

小さいゴールね・・・・

昨日の試験の合格通知後にはFP2級の受験資格も得られるので
受けるのなら今から勉強を始めたいところだけど
合格率は20%前後(筆記実技同時合格)と言われている。
2級は計算式の記述式問題もあるので、
適当に答えて運任せで正解は無理になる。

テキスト代や受験料もかかるし迷うところ。
(夏場は電気代も増えるのでやりくりが厳しい)
そしてこれはどう見ても小さいゴールではない!!!


そんなわけでしばらくはテキストを立ち読みで済ませて
2級の試験を受けるか、受けないかを決めるのを
小さいゴールに設定した。
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症??? [日常生活]

sikiriri186.jpg

急に暑くなったせいか体がついてこない。
仕事から帰ってきたから動悸がずっと続いてた・・・・。

エアコンで部屋を冷やしたら楽になった。
んー・・・・熱中症だったのかな。

この時期からエアコンを使うのは勿体ないんだけど
ボロアパートの一階だし、防犯上
夜に窓を開けているのは危険と判断しています。
何かあってからじゃー遅いし。 電気代<安全

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

母の日はチーズケーキを実家に送りました。

喜んでくれた[黒ハート]

自分の食費すらギリギリな状態なのに贈り物。

辛い時ほど人に良くしないさいって教えられてきたからだよ。
底辺生活、心の余裕はまだ失われてませんよ!!

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*。,。*゜

ブログを休んでいるときにFP技能士の受験票が届きました。
sikiriri188.jpg

始めの一歩になると思う・・・・
合格か不合格か別れる試験は高校受験以来かなー
ドキドキする。

絶対に受かりたい。

27日までブログ更新は不定期になります[たらーっ(汗)]
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しさの裏側 [日常生活]

sikiriri181.jpg

暖かくなって冬用のパジャマをしまってすぐに冬並みの冷え込み
油断してた・・・・危なかった。

風邪は気合で治せたけど毎回うまくいくとは限らない。

体が弱ると不思議と心まで弱くなる。
風邪が悪化しても誰も助けてくれない孤独感・・・・
まだ経験はしてないけど、いずれ経験する事になる。怖い。


勉強のスケジュールを入れたり、筋トレを頑張ったり絵の練習を
暇を見つけてやってるけど、暇になると孤独を感じるから嫌なんだと思う。

普段気にしなかったけど、やっぱり私は寂しいのだなーと。


結婚はしたいのかと聞かれたら したい と答えるけど
婚活はしたくない。
何もしないと出会いが無いのも知っている。
曲がり角を曲がって運命の人ぶつかって~
なんて展開は昔の少女マンガの世界だけです。
婚活してまで結婚はしたくないんですよ。
わかる人にはわかるかもしれない複雑な気持ち。

理想な人も特に居ない。しかし誰でも良いわけではない。
そもそも私は訳ありだし、選べる立場では無いのだから。

子供の頃夢見た普通の生活
30過ぎたら結婚とかしてて一軒家があって
一年に一回ぐらい旅行に出かけて・・・・

全然普通じゃなかった。難しすぎる。


孤独感も気合でぶっとばしたい[パンチ]
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪に負けない [日常生活]

sikiriri180.jpg

昨日の昼ぐらいから鼻水が滝のように出て寒気が続いていた。
トイレが近くなって少しだるさもあった。

これは・・・・風邪の初期症状[バッド(下向き矢印)]

節約生活の夕飯メニューを変更して
風邪に効きそうな食材をメインにしてご飯を食べた。

しょうがとニンニクとか栄養のある物やビタミン剤も摂って
昨日はブログを更新して寝た。
習慣にしていた運動はお休みした。

寝る前に自己暗示をかけた。
風邪に負けない・・・・風邪に負けない・・・・
私の免疫細胞は最強、絶対勝てる・・・・

温かくして寝た!!


次の日、早起きできて鼻水は出なくなっていた。
咳が少しだけ出たけどだるさも寒気もなくなった。

仕事に行く前にプロテインラーメンを作って食べた。
仕事が終わった頃には風邪の症状は出なくなってた。

多分、風邪に勝った!

まだ油断はできないから習慣にしていた運動もお休みした。
今日もこのブログを更新してすぐに寝る。


風邪にはしょうががオススメ。
あとは自己暗示も大事かもしれない。

皆様も風邪には気をつけてください。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

硬い床の上で寝る [日常生活]

sikiriri176.jpg

ゴールデンウィーク中だけどサービス業なので連休はありません。
皆が休んでるときに働き、皆が仕事だぁ~[バッド(下向き矢印)]って言うときに休みます。

極寒地獄だった部屋もようやく過ごしやすくなり
最近はフローロングの上で昼寝なんかもしてます。
適度にひんやりしてて暑い日にはちょうどいい。

勉強もずっとやってると腰が痛くなってくるんですよ・・・・


硬い床の上で寝る。
理由は寝すぎ防止です。(やわらかい場所で寝るより腰痛にもいいみたい)
枕はその辺のクッションとかティッシュ箱を使ってます。なんでもいいや。

夜はちゃんと布団で寝てます。


硬い床で寝ても体が痛くない人は痩せ体質らしいです。
本当かは知らないよ・・・・。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車破壊犯を推理する [日常生活]

sikiriri174.jpg

自転車にいやがらせをされた話の続き。

あの後も仕事の日、私は毎回同じ場所に自転車を止めていた。
これは同じ場所に置いてある自転車はいたずらされやすい傾向があるから。

いたずらはされたくないけど
はっきりさせたいことがあったからです。
たまたま私の自転車だったのか? 私の自転車だから狙ったのか?です。

一週間、毎回同じ場所に
止めておいたけど何もされなかったです[るんるん]

もし、私に恨みがあるんだとしたらもっと酷いやり方もありますからね。
パンクさせたりカギ穴に接着剤とか・・・・書き出したらきりが無いけど
自転車に乗れないぐらいの破壊で困らせることはいくらでもできるわけです。

怨恨の線はほぼ無い・・・・。

そして私は、通り魔の犯行だと推理した。
たぶんムシャクシャしてたんだろうな・・・・。

よし、もう忘れよう。

人の恨みって怖いですよ。
何気ない一言で相手を傷つけてしまうこともありますから。
それが悪意の無い言葉でも、相手にとっては気にする一言だったりする。
言葉じゃなくても、仕事やプライベートが上手くいってるだけでも
妬みの対象になったりするわけですからね。
誰も傷つけけてないから大丈夫。それは幻想。


だから私を恨んでる人はいっぱいいると思う。
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ