So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドメインのブランド力 [野望]

sikiriri105.jpg

2月も今日でおしまいです。
野望カテゴリーなので今回もIT専門用語が出ます。

昨日、このブログの1日のPVが1000を超えました。
密かに目標にしてた数字なので達成できて嬉しい[るんるん]

以前書いた独自ドメインの話の続き
もう一つのブログのSEO対策のはあまりしてないけど
式条梨々子で検索をすると
このブログよりも上位に表示されるようになりました。

これは独自ドメインの方が、ブランド力があるということになります。
更新頻度、PV数、あきらかにこっちの方が上なのに・・・・。


2月の半ばにグーグルアドセンスの審査も合格しました。
グーグルアドセンス、わかりやすいやつは
ユーチューブで再生したときに最初に広告が出る時あるじゃないですか・・・・アレです。
あの広告、投稿者が自分で設定しているんですよ。
そのブログ版ですね。


アドセンスの審査基準は公表されていません。
私が合格したときのデータは

ブログ開始から約2週間。
記事数13 一つの記事の文字数は500文字程度。
記事は1000文字以上って言われてるけどあれはですね!!

あとサイズの大きい読み込みに時間のかかる画像はけっこう使ってました。 プライバシーポリシーとプロフィールは設定。 PV数は一桁。 グーグルの理念に反する記事やコンテンツは無し。 申請から1日で結果は出ました!

グーグル先生に認めてもらえたのが一番嬉しいなー[黒ハート]
2月は短かったけど成果は出せました!

商品の無いお店に人が来ないのと同じで
コンテンツが増えれば人も来るようになります。
あとはのんびりとコンテンツを増やしていきます。
今回で野望カテゴリーはいったんお休みです。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

何者かにマーキングされてた!! [日常生活]

sikiriri104.jpg

朝ゴミ捨てから帰ってきてインターホンに謎のマークに気がついた。

これ、マーキングってやつで
セールスとか空き巣が情報共有でつけるやつの可能性が高い。

引っ越してから全てチェックして何も無いのを確認していたので
最近になって付けられたやつで間違いない。

マークは白い丸で5mmぐらいかな・・・・。
ペンキみたいなので付けられてて鍵でガリガリしても消えなかったから
すぐに黒いマジックで塗りつぶしてマークも四角にしておいた。

ポスト、表札、インターホン、電気メーターなど
探してみるとシールやら印が付けられる事があります。
引越し前も表札に変な数字やら記号が書かれたことがありました。

気がつくと追加されているマーキング
あなたの家にも書かれているかもしれませんよ・・・・。
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ごちそうはたまに食べるからご馳走なんです [食生活]

sikiriri101.jpg

豪華な食事をご馳走と言う
ごちそうの言葉(漢字)の由来。
ご馳走、この馳走(チソウ)の意味は走り回るって意味です。

昔は今のように食材が簡単に手に入らなかったから
人をもてなす為に走り回って食材を集めて料理を作りました。
なのでご馳走。
現代では豪華な食事などで使われることが多い。

普段は質素な生活をしているけど
私だっていい物を食べるときがありますよ。

松坂牛のお寿司、ふぐのから揚げ。
sikiriri102.jpg

うなぎやお刺身盛り合わせなど・・・・
sikiriri103.jpg

全然底辺じゃないじゃないか!!って思うでしょ。
底辺の意味はこちら

これらは母に買ってもらった食事です。
実家に帰らないけど月に一度、顔合わせはしてます。
しっかりご飯食べなさいと怒られてます。

その時にご馳走を買ってもらってます。

実家にあまり帰らないけど仲が悪いとか家庭環境が悪いわけじゃないです。
とてもよくしてもらってます。
母とは仲が良いのに私が実家に帰らないわけ。
少し重い話になるので、また今度その事は書きますね。

貧乏生活になったら、昔より周りの人たちが優しいんですよ・・・・
貧乏でも幸せって言ってるのは周りの人が助けてくれるからだよ。


たまに食べるご馳走はとても美味しい。
毎日ご馳走だったら幸せだと感じなくなると思う。

例えるなら100円のプリンを毎日食べていて
1000円のプリンを食べたらすごい感動できるよね。
でも1000円のプリンを毎日食べてて100円のプリンを
食べたら残念な気分になるし、1000円のプリンも感動しないよね・・・。

ごちそうはたまに食べるからご馳走なんです

だから一日の食費200円の生活も悪くない。



先日のロト6
5等の1000円が当たりました[黒ハート]
利益は800円やったーーーー[るんるん]
この儲けでさらにロトを・・・・と言いたいところですが
欲を出すとろくなことにならないので
花粉症用の目薬でも買うことにします。
目がかゆくて勉強に支障が出るよ・・・・。

当たってよかった。ロト購入コメントをくれた如月大翔さんに感謝。福の神だね[exclamation]
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブログ始めて3ヶ月 [過去]

sikiriri100.jpg

今日の更新で記事数が90になります。
ほぼ毎日更新してるのでだいたい3ヶ月になるのかな・・・・。
ランキングとかは意識してないけど170~250ぐらいを行ったり来たり。
読者やリピーターが増えたのが一番嬉しい[黒ハート]

イラストをつけて更新するのは最初からやっているこだわりです。
(たまに手抜きや使いまわしをしてるけど)
ラフで構図とイメージ決めて下書きをして
ペン入れをして色を塗って背景塗ったり描いたりして仕上げをしてます。
そこそこ時間はかかるけど上達もしている気がするので楽しんでやってます。

イラストは文字以上に情報発信力があると私は考えています。
だからこれからも続けたい。これが私のポリシーだ。


ブログを始めたきっかけ

私が婚約破棄直後に落ち込んでた時期に
いろんな人のブログを読み漁ってた時期がありました。
人生で立ち直る方法を探してました。

借金背負ってたり、病気になってたりいろんな人がいましたよ。
みんな頑張ってた。

その中でも一番心惹かれたのが
40代でリストラされたおじさんのブログ。
写真もイラストもない地味な背景に文字だけが書かれたシンプルなブログ
何でひきつけられたのかはわからないけど・・・・ずっと読んでた。

40代での再就職の難しさ。
妻と子供を養うためにあきらめないで就職活動の毎日。
士業の資格を取って就職先が見つかるも
とんでもないブラック企業で過労で倒れて闘病生活・・・・


それを見てたら自分が落ち込んでる理由が小さいことのように思えた。

私も30代、世間的に見ておばさんですよ。
有名でもない普通のおばさんだけどブログを書いて
誰かの役に立つ記事がかけたらなーとこうして記事を書きます。

先日のNHK集金人の記事、注目度が高いです。
みんな少なからず被害にあってるんじゃないかなーと・・・・
そうじゃなかったらこんなに注目されないよね。
こういう社会のにもどんどん触れていきたいです。

これからもよろしくおねがいしますね。
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

貧乏は痩せるのか? [社会]

sikiriri097.jpg

世間的なイメージですけど 太ってる=裕福
良い物を食べている、お金に余裕がある。そんなイメージないですか?

戦後とか・・・・昔はそんな時代があった。

でも平成のこの時代、その考えは大間違いなんですよ。
100円で糖質の塊やジャンクフードが買えてしまう。
今は太ることは簡単に出来て、痩せるのにお金をかける時代です。
高いダイエットサプリが売れたり、○イザップとかね。

だから今は体系だけで裕福か貧乏はわからないんです。

貧困生活で太ってる人もいっぱい居ますよ。
カップ麺ばっかり食べているのかもしれません。
菓子パンばっかり食べているのか、自炊をしない人かもしれない。
バランスの悪い食事は体系に悪影響を与えます。
バランスの良い食事をするのにはお金がかかるのです。

そんな私は現在どうなのか・・・・

sikiriri098.jpg

それなりに細い体系をキープできてる。
自炊はちゃんとして食事バランスは考えているから。
これもいつまで続くかわからない。
もしかしたら半年後には太ってるかもしれませんね。

貧乏は痩せるのか・・・・は
貧乏なだけで痩せることはない!!が貧乏生活をしている私の意見。
貧乏でも乱れた生活をすれば簡単に太りますよ。




先日コメントで頂いたロト買っちゃいなよ~に乗ってみた
sikiriri099.jpg

仕事帰りに1枚だけ買った。

当たるかな。当たるわけないよね。
ネタだから当たらなくていい。これで1等当たっても全然嬉しくない。
底辺生活は自力で抜け出してこそ意味があると思う。

だっていきなりとんでもない大金が手に入ったらさ
ゲームでチートをしたみたいで人生がつまらなくなりそう。
だから当たっても4等まで。4等は欲しい!!!
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:美容

NHKの集金人を撃退する [社会]

sikiriri096.jpg

節約生活の為に、削れるものは全部削る。
NHKの受信料もその一つです。
現在、私はテレビを持っていません!!
パソコンにテレビチューナーがついてるなんてこともない。
(現在の日本の法律では受信機を置いてないとNHKと契約をしなくていい)

テレビなしの生活は
困らないの?とか暇じゃないの?って聞かれる事も多いけど
この娯楽に溢れた時代、テレビが無くても暇にはならない。
無ければ無いでどうにでもなるんですよ。

そして、定期的に現れるのがNHKの集金人。
引越しして2日目で現れたのを見ると
何処かから個人情報入手してるんじゃないかなーと疑っちゃう。

集金人はあの手この手で契約を迫ってきます。
これに関しては、向こうもお仕事だし仕方ない。
ただ、嘘をついて契約をせまったり、脅したりしてくる連中もいるわけで
それが許せない!!

放送法でテレビが受信できる受信設備を 設置した者は契約を結ばないといけない~ って部分があります。

この部分を盾にして「法律で決まってるんですよ?」とか
ドヤ顔で契約を迫ってくるんですよ・・・・

一人暮らしの大学生とかはこれで怖くなって
テレビが無くても契約をして払ってしまう人が多いとか・・・。

うちには受信機が無いわけですから
勝手に裁判でもなんでもしてくださいって感じです。

ワンセグ付きケータイで受信料を取ってくるけど
この部分はどっちか裁判で争われてる最中。
最高裁判所での判決(2018年2月現在)はまだ出てないです。
よって集金人は取れるって言ってるけど
法的に取れるか取れないかまだわからない。
※私のガラケーはワンセグ機能なし。

そんなわけでうちでは
正当な理由で契約をしないことを告げて帰ってもらってます。
普通の集金人にはやんわりと対応するけど
悪質な集金人にはそれなりの対応で応戦しますよ。


NHKが嫌いなわけじゃない。
良いドキュメンタリー番組とか作ってて凄いと思う。
私が嫌いなのは弱者や
取れる場所から毟り取ろうとする悪質なNHK集金人です。

どん底から這い上がって良い暮らしが出来るようになったら
テレビも買って受信料は払いますよ。


riribanner.gif
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

臨時収入はどうしよう [日常生活]

sikiriri095.jpg

ネット回線はソネットの使ってます。それでこのブログを始めてるんだけどね。
ソネットから3万円キャッシュバックキャンペーンでメールが届いてた。

この手の詐欺メールが多いから最初はすごい警戒しましたよ。
メールアドレスのドメインを調べたり、
そんなキャンペーンやってたのかも調べたりした。
(契約当時は別れた直後で精神状態が良くなくて
 引越しで慌ててたのもあってあんまり見ないでやってた)

そして3万円、ちゃんと振り込まれた。

3万円はすごい大金ですよ!!やったーーーーーーーーー[るんるん]

予想外の臨時収入!!
まずは髪のパサつきが気になってたから
少し高い洗い流さないトリートメントを買った。
まだ2万5000円ある

残りは~花粉がしんどいから空気清浄機にしようか
勉強の為の参考書にしようか迷う。
映画を見に行ったりもしたい。
光熱費の赤字分を埋めてもいいけどせっかくだし楽しみたいな・・・・

この悩んでる時間が一番充実しているのかもしれない[たらーっ(汗)]
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

結露しない部屋 [日常生活]

sikiriri094.jpg

引越し直後、結露ワイパーも買って冬に備えてました。
結局使わなかった。

隙間風の入るボロアパート、寒すぎて結露しないんですよ!!
外とほとんど変わらない部屋でした。
防寒の為に窓にプチプチを貼ったりしたけど
部屋は寒いままでした。

人間の適応力は凄くて、だんだんと慣れてきて
こんな部屋でも大丈夫になってきます。
今では10℃だったら暖かく感じます。
風邪も引かなかった!!(馬鹿は風邪引かないと言わないように)

今年の冬はとくに寒かったな~[雪]
もうすぐ3月だし、一番寒い時期は乗り切れたと思う。

来年の冬は電気代を節約しなくていいぐらいの余裕が出ていればいいなー
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログタイトルの底辺とは [社会]

sikiriri093.jpg

今までで一番の手抜きイラスト↑
イラストというより図です。

ちょっと帰ってくるのが遅くて習慣にしていたことが出来てないです。

今回はブログタイトルの最底辺の生活の「底辺」の話。
近いうちに豪華なお食事の写真を載せるから底辺じゃないじゃん!!
ってツッコまれないように書いておく。

底辺生活って書いているのは世間一般の貧困層の収入なのと
生活保護費以下の収入でやりくりしているので
最底辺の生活ってタイトルにしています。

本当はもっと最底辺な人たちが居ますよ。
ネカフェ難民だったりホームレスだったりさ・・・・。
本当に余裕の無い人はブログすら書けないんですよ。
何かを配信したり、意見を言うことすらできないんです。

そういう意味では私はまだまだ余裕があります。
こうしてほぼ毎日、あれやこれや書いてますからね。

それでも、生活は楽ではないので
底辺の生活を名乗ってます。
病気で働けなくなったらさらに落ちてしまう、崖っぷち状態です。

それでもネガティブな事はあんまり書きたくないから
(読んでる方も嫌でしょ)
貧乏を楽しんでますよ~って感じでスタイルで行くよ!

早いところ、こんな生活やめたいのが本音ですけどね・・・・
この状況から這い上がることができたら
同じような境遇の人たちの希望にもなると思ってます。

スキルを取得してどこまで変わるのか・・・
空白期間のある人間が正社員になるのはどれだけ難しいのか・・・・
世間で言われてるけど、実際に経験してないからわからない。
そんな内容にも触れていきたいと考えてます。
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

パートは正社員になれるのか? [社会]

sikiriri092.jpg

スーパーでパートで生計を立ててるわけですが・・・・
正社員になればいいんじゃないの?って思う人もいるかもしれないし
パートと正社員がどう違うのか、わかる範囲で説明。

まず正社員になる事については、難しいけどなれる
正確に言えばなれたです。
5年前ぐらいに正社員にならない?って話はいただいた事があったんです。

これについては若さがあって仕事を真面目にやっていれば
誘われる確率が高いと思います。パソコンに強いとかなり有利です。
でも、転勤が多いって聞かされて断っちゃったんだ!
当時は別れると思ってなかったし、家計を支えるために
仕事をしてるのに転勤ばっかりになったら
家計を支えるどころじゃなくなっちゃうから。

一人になった今、一度断った私には正社員の話はもう来ないですよ。
会社も前より儲かってないから前みたいに誘ったりもしてないみたい。

パートと正社員の仕事の違いについてはそこまで差が無いです。
責任者を出せってクレームの時に出て行くかどうか・・・・それぐらい。

正社員:給料が高い(パートの3倍)、ボーナス、退職金あり、
   責任は重め、転勤あり、パソコン使えないとダメ。

パート:給料が低い、ボーナス無し、退職金なし
   転勤無し、PCスキル無しでも可、責任は低いけど
   正社員がいない時は責任者にならなくてはいけない。

ネット販売事業の拡大で小売業の会社も弱くなってるから
今後は正社員を減らして非正規をいっぱい雇う方針になる。
よってパートから正社員になれるのか?は
かなり難しいけどなれないわけではない。

正社員と非正規社員の賃金格差がなくならない限り
格差社会もなくならないのです。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事