So-net無料ブログ作成

グーグルクローラーの可能性 [野望]

sikiriri083.jpg

以前書いたSEO対策の話の続き。IT専門用語が出ます

SEO対策は検索エンジンの上位を狙うテクニックの話をしました。

わかりやすく言えば
データの海をロボットが探索してデータを拾って検索エンジンに並べている。
グーグルクローラー
絶対こんなやつじゃないけどロボイメージ↑

このロボ、とても優秀なんだけど弱点もある。
その一つが画像です。
ロボには目が無いので、画像に含んだテキストデータで
どんなものかを感知しています。
目が無いけど似たような画像を探す能力もあり。

※上のロボ画像に仕込んだテキストは <alt="グーグルクローラー">

ロボにはこの画像が子供のらくがきのような絵なのがわからないのです。
(データのサイズから判断して使用色の少ない情報量の少ない画像と感知される)

これでわかることは・・・・
マンガやイラストをメインとしたSEO対策はとても不利ということになります。

それでもあえてマンガやイラストで攻めて行こうと考えている理由は
グーグルの進化の可能性を感じているから。

AI技術は近い将来大幅に進化をします。
ロボの画像検知能力が今のまま進化しないはずが無い。

そしてグーグルの求めている物は良質なコンテンツ。
SEO対策だけをしたページなんて求めてないんです。
上位サイトにまとめやらコピーコンテンツしかない
時代は長くは続かないと思ってます。

グーグルの求める良質なコンテンツ、定義は知らないけど
この中の一つがオリジナルコンテンツ。

次の時代を見越して私はマンガやイラストで挑む。
上手い下手は別として、自分にしか描けない絵、それがオリジナルコンテンツ!

SEO対策はロボットの対策。
でもページを見るのはなのだから・・・・


riribanner.gif

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

SEO対策、グーグルの理念に学ぶ! [野望]

sikiriri072.jpg

前回に引き続き、IT専門用語が出ます・・・。

数日前、SEOって何だ~???だったけど
自分なりに調べたり勉強しました。
まだ浅い知識しかないので簡単に解説。

SEOとは検索エンジン最適化Search Engine Optimization
頭文字の取った略称の事。

検索エンジンを使ったときに上位ページにあげるにはどうすればいいのか・・・・
とかそういうお話です。

上位ページに上がればアクセスが増えますよね。
だからみんな上位に上がるためにいろいろやっています。
SEO対策は日々変化しており正解がありません。
検索システムの裏をかくような方法で上位を狙ってた人たちも居ました。
ブラックハットSEOと呼ばれています。

当然、このブラックハットSEOにグーグルは怒った!(ブラックリスト登録)
グーグルは卑怯者を嫌います。
システムを悪用したり、不正をした者に鉄槌をくらわします。
しっかりした理念をもった会社です。

Google が掲げる 10 の事実

グーグルは広告にも誤クリックや誤タップを誘発するような
広告を出さないようにしているのを知った時に感動した。
あれはイラっとするよね。ユーザーに優しくないよね。

世界のトップ企業だから素晴らしい理念を持っているのか?
素晴らしい理念を貫いたからトップになれたのか?
私は後者だと思う。正しいことをしていると評価されるんだと。

結局の所、私がやることはサイトの育成のみ
だから今は宣伝とかはせずにコンテンツを増やします。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

コンテンツを充実させてユーザーが
楽しめるようなものを提供できるようになれば
下手な小細工(不正や悪事)をしなくても
アクセスなどは後から増えてくる。
つまらないコンテンツだったら増えない
シンプルで単純。
人種、地位も権力も関係ない実力社会、人類みな平等。

それがグーグル先生の教えです!!

野望のお話はいったんこれでおしまいです。
クリーンなやり方でサイトをのんびり育てます。
何か進展があったらまた書きます。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

独自ドメインでどこまでいけるか・・・? [野望]

sikiriri070.jpg

底辺生活日常ブログだけどちょっと脱線します。
今回はIT系の専門用語が出てくるので、もしかしたら難しいかもしれないです。
なるべくわかりやすく書いていきますね。

以前(10日ぐらい前)に書いた記事で
http://shikiriri.blog.so-net.ne.jp/2018-01-20

ネットで稼げるのか・・・?についてのお話。

まず私は独自ドメインを取得する所から始めました。

ネットの世界は無限に広がるデータの海のような場所です。
ここにも現実世界と同じく住所があります。
それがドメインです。

sikiriri071.jpg
このブログはソネットマンション(仮)に部屋を借りているような感じね。

独自ドメインの取得はソネットマンション(仮)の外に住所を作ったと言うことです。
住所を作っても家を建てるのに必要なのが土地ですね・・・・

ここでネット世界の土地、サーバーを借りました。

住所とサーバーを取得できたので家を建てて出来たのがこれ
https://ririkoshikijyou.com/
riribanner.gif

データの海に突如誕生した家。
当然ながら誰も来ないですよ。
でもこっちの家をちょこちょこ育てていく予定です。

無名のアラサーが突然始めた
独自ドメイン取得は成功か、失敗か・・・・?
それは先の事だから誰にもわからないです。

独自ドメインのブランド力が強化出来た時。
私のやろうとしている事は実現されるのです。
もう夢じゃなくて野望に近くなってきたので
カテゴリー野望にしておきます。


次回、SEO対策、グーグルの理念に学ぶ!です。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット