So-net無料ブログ作成
人生観 ブログトップ

人生をゲームと思うなら [人生観]

人生はゲーム

人生を楽しみましょう~って考えで人生をゲームに例える人は多い。

ゲームで遊ぶ人、遊ばない人、これを読んでる人はどっちかは知らないけど
ゲームで遊ぶのは娯楽です。楽しむためにやってます。

今まであんまり書かなかったけど、私はけっこうなゲーマーでして・・・・
RPG(ロールプレイング)から
アクションまで幅広く遊んでた時期がありました。
モンハンとかもソロで何でも行ってました。(今は全然)

RPGだと最後の敵を倒せばエンディングなんだけど
寄り道が出来て腕試しの難しいダンジョンやら
行かなくてもいい場所が多くあったりする。

それの難しいダンジョンは挑まなくても、
行かなくていい場所は無視してもエンディングは見られるし
どっちでもいい。遊び手の自由だったりします。

でも・・・・せっかくだからいろいろ行きたり、
難しい場所に挑んだ方が楽しめたりする。


平凡に生きるのもまた選択の一つ。

人生をゲームと思うなら、難しい資格勉強は
腕試しの難しいダンジョン。やるだけやったほうがきっと楽しい!!

だから私はこれからも難しいことへの挑戦や
行ったことのない場所を求めて生きる。
人生を120%楽しむために!!
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

本は新品か中古か? [人生観]

sikiriri066.jpg

私は本が好きでよく読んでます。
電車の移動中もほとんど読書です。スマホ?持ってないよ!!

本を買うときは新品か中古か・・・・・。
私は新品で買います。
今は経済的に苦しいので実用書などは
中古で買うときもあるけど
好きな作家の本(小説、漫画)は絶対に新品で買います!

汚いのが嫌とかそういう理由じゃなくて
中古で買ってしまうと出版社や作家(作者)の利益に繋がらないからです。
今は娯楽が溢れてて出版業界も苦しいんですよ。

元出版業界にいたので
この辺は今でもこだわってます。
自分の払うお金で好きな作家(作者)さんを応援したいじゃないですか。
その応援が続きや次回作に繋がるんです!


たまにすごい臭い古本あるよねー何したらあんなに臭くなるんだろう・・・・


ツイッター始めました!よろしくね。

nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:

食べ物を粗末にする人 [人生観]

sikiriri063.jpg

節約生活をしていて食材に感謝するようになっています。
野菜も、お肉もお魚も、みんな生き物なんだよね。
今の時代は食べるのに苦労しないけど食材を粗末にするのは良くないです。


食べ物を残すのが悪とか、そういうのじゃないです。

バイキングとかで食べきれないようなほど取って大量に残す人
だいたいこう言う「何回も取りに行くの面倒」

あと飲食店で大量に注文して手を付けないで残す人
決まってこう言う「金払ってるんだからどうしようが勝手じゃん」

お店からしたら利益さえ出てれば問題ないと思いますよ。


でもさー倫理的にどうなのよ!!

日本は豊かになって食に困らなくなったけど
だからって粗末にしていい理由にならないよね。
米粒ひとつも大事にしなさいって時代があったんだよ・・・・

こんな事書いてるけど、そういう人を見ても何も言えないビビリな私です。
言ったら言ったでトラブルに巻き込まれそうだし
それも嫌。だからここに書くだけ。
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

残る物、残らない物 [人生観]

sikiriri057.jpg

自分の価値観とかを押し付けるのは好きじゃないから
こんな考えの人もいるんだね って感じで読んでほしい。

お金の使い方で分かれる 残る物 残らない物

20代の頃は残る物にお金を使っていました。
ブランドのバッグとか時計とか、形ある高価な物。
形の残らない物は勿体無いと思っていた。

30代の今は旅行とか経験にお金を使うようになっています。

残る物って言っても
この世から借りているだけで一時的に所有権があるだけ
死んで持っていける物ではない。
盗まれたり、壊れたり、自分の物じゃなくなる事もある。

残らない物(思い出)は
盗まれたりする事はないし、人生の経験って
お金で買えない価値あるものばっかり。
死ぬ最後の瞬間まで心に残ってるよ。
(記憶喪失とかは考えないとする)


だからこれからも美味しい物食べて
いろんな場所行って思い出を沢山作ります!
物より思い出です

こんな事、書いたけど欲しいバッグもあったり
物欲もそれなりにありますよ・・・・[たらーっ(汗)]

お金の使い方も人それぞれ。後悔のない使い道を!
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
人生観 ブログトップ