So-net無料ブログ作成
人生観 ブログトップ

黒い原動力 [人生観]

sikiriri179.jpg

現在、さまざまな資格勉強を同時進行している。
宅建士 テキスト 全600ページ
FP技能士 テキスト 全200ページ
行政書士 テキスト 全800ページ

未だかつてこんなに勉強したことが無い。
行政書士はテキストの字も細かく覚える内容も桁違い。
難しいです。心が折れそうになる。


勉強でのモチベーション維持は苦労します。
そんな中、私が何でモチベーションを維持しているのかと言うと・・・・

一番は『怒り』です。

表上の頑張る理由は以前書いた 実家を頼らないわけ
心配している両親を安心させたい気持ちもある。
でも強いエネルギーの元は別にある。

それが『怒り』


こんなのを書くと気が短くカリカリして凶暴な人だと思われそうだけど
いたって普通ですよ・・・・人に怒りをぶつけることは基本的ありません。


何に怒っているのか??

まず、会社の上司ですね・・・・
あのババアは使えないだの、死ねば良いとか平気で言う人。
人の陰口を言う人は、他の人の陰口も言ってる法則がありますよね。

私の事も陰で「なまいき」とか言ってる。多分別の事も言ってるはず。
ムカつきましたね[むかっ(怒り)]


上司にムカついて・・・・・こんな人の下で働いている自分にもムカつく。

イライラするほどにこの仕事辞めたいと思うから
勉強のやる気に繋がります。
いろんな資格があれば今よりも良い場所には行けます。

この勉強がまた難しい・・・
問題が全然解けなくて、自分の頭の悪さに怒りが込み上げてきます。

意地でもやってやる!!って気持ちになるから頑張れる。

怒りエネルギーは強い力を秘めています。
私はこれを持ち帰って勉強で発散させている。
お酒を飲んで忘れちゃうなんてもったいない[るんるん]

仕事の内容は好き。同僚も優しいから好き。人間関係は良好。
上司だけが嫌いで適度なモチベーション維持に役立つ。
だから良い環境だなーって。

この嫌いな上司に変わったのも、私が引越しをして底辺生活をしてからなんです。
神様がモチベーション維持にどうぞーって
送り込んできたキー人物だと私は考えている。
狙ったかのようにタイミングが良すぎるんですよ。

だって上司まで良い人だったら、仕事辞めたくないじゃん・・・・
それだと頑張れない。このままでいいやって思っちゃう。


取りたい資格が全て取れたら仕事が
一年で一番忙しくなる時期の少し前に退職届けが出せます。
一人でも休むと仕事が回らなくなる現場。
私はこの上司を困らせてやりたいんだと思う。
一番の頑張る理由は嫌いな上司への復讐心かも。

一番忙しい時期に退職届は嫌いな上司以外にも
迷惑がかかりそうだからしない。
仕事を辞めると他の人にも迷惑がかかるから
仲の良い人には資格が取れたら辞めると伝えてます。
みんな応援してくれてさ・・・・ほんと良い職場だな~と。


使い方の難しい怒りや憎しみは強いエネルギーになります。

太ってる人が他人にバカにされて
ダイエットを決意して綺麗になるのも怒りエネルギー。

うまく活用できれば最高のガソリンになりますよ[どんっ(衝撃)]
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

1秒の可能性 [人生観]

sikiriri107.jpg

1秒。時間にするとすごく短い。

youtubeをぼけ~~~と見てて考えたことがあります。
動画を再生する時に広告が流れる時あるじゃないですか・・・・
あれにも種類がいろいろあるけどスキップできるタイプについて話す。

4秒後にスキップボタンを押せば動画が見られるタイプ。
これ、ほとんどの人がスキップボタン押すよね。
スキップされることを前提とした4秒しかない広告もあるぐらいです。

しかもコレ、たった4秒の広告なのにちゃんと伝わるように作ってるんですよ。
凄いよね、4秒ですよ。テレビCMとか15秒とか30秒なのに・・・・

人の印象は最初の6~7秒で決まると言われてます。
表情、雰囲気、声、喋り方、匂い、服装
頭の中で高速情報処理して数秒で相手の印象を読み取ってしまうのです。

それを考えていくと短いと思ってた1秒って
とてつもない長い時間なんじゃないかな???


そんな私の今日の勉強時間、15分ぐらいです。
やる気あるの?って思われそうだけどやる気はあるよ。
たった15分でもしっかり覚えてるんですよ。
時間にして900秒。とてつもなく長い時間ですよ[exclamation×2]

何かをするのにまとまった時間は必要ないです。
1秒を笑う者は1秒に泣く
たった1秒でも、何かは出来るはずです。


これを読んでる人の貴重な1秒を無駄にしない為に今日はこの辺で。
本日もありがとうございました。
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

人生をゲームと思うなら [人生観]

人生はゲーム

人生を楽しみましょう~って考えで人生をゲームに例える人は多い。

ゲームで遊ぶ人、遊ばない人、これを読んでる人はどっちかは知らないけど
ゲームで遊ぶのは娯楽です。楽しむためにやってます。

今まであんまり書かなかったけど、私はけっこうなゲーマーでして・・・・
RPG(ロールプレイング)から
アクションまで幅広く遊んでた時期がありました。
モンハンとかもソロで何でも行ってました。(今は全然)

RPGだと最後の敵を倒せばエンディングなんだけど
寄り道が出来て腕試しの難しいダンジョンやら
行かなくてもいい場所が多くあったりする。

それの難しいダンジョンは挑まなくても、
行かなくていい場所は無視してもエンディングは見られるし
どっちでもいい。遊び手の自由だったりします。

でも・・・・せっかくだからいろいろ行きたり、
難しい場所に挑んだ方が楽しめたりする。


平凡に生きるのもまた選択の一つ。

人生をゲームと思うなら、難しい資格勉強は
腕試しの難しいダンジョン。やるだけやったほうがきっと楽しい!!

だから私はこれからも難しいことへの挑戦や
行ったことのない場所を求めて生きる。
人生を120%楽しむために!!
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

本は新品か中古か? [人生観]

sikiriri066.jpg

私は本が好きでよく読んでます。
電車の移動中もほとんど読書です。スマホ?持ってないよ!!

本を買うときは新品か中古か・・・・・。
私は新品で買います。
今は経済的に苦しいので実用書などは
中古で買うときもあるけど
好きな作家の本(小説、漫画)は絶対に新品で買います!

汚いのが嫌とかそういう理由じゃなくて
中古で買ってしまうと出版社や作家(作者)の利益に繋がらないからです。
今は娯楽が溢れてて出版業界も苦しいんですよ。

元出版業界にいたので
この辺は今でもこだわってます。
自分の払うお金で好きな作家(作者)さんを応援したいじゃないですか。
その応援が続きや次回作に繋がるんです!


たまにすごい臭い古本あるよねー何したらあんなに臭くなるんだろう・・・・


ツイッター始めました!よろしくね。

nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:

食べ物を粗末にする人 [人生観]

sikiriri063.jpg

節約生活をしていて食材に感謝するようになっています。
野菜も、お肉もお魚も、みんな生き物なんだよね。
今の時代は食べるのに苦労しないけど食材を粗末にするのは良くないです。


食べ物を残すのが悪とか、そういうのじゃないです。

バイキングとかで食べきれないようなほど取って大量に残す人
だいたいこう言う「何回も取りに行くの面倒」

あと飲食店で大量に注文して手を付けないで残す人
決まってこう言う「金払ってるんだからどうしようが勝手じゃん」

お店からしたら利益さえ出てれば問題ないと思いますよ。


でもさー倫理的にどうなのよ!!

日本は豊かになって食に困らなくなったけど
だからって粗末にしていい理由にならないよね。
米粒ひとつも大事にしなさいって時代があったんだよ・・・・

こんな事書いてるけど、そういう人を見ても何も言えないビビリな私です。
言ったら言ったでトラブルに巻き込まれそうだし
それも嫌。だからここに書くだけ。
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

残る物、残らない物 [人生観]

sikiriri057.jpg

自分の価値観とかを押し付けるのは好きじゃないから
こんな考えの人もいるんだね って感じで読んでほしい。

お金の使い方で分かれる 残る物 残らない物

20代の頃は残る物にお金を使っていました。
ブランドのバッグとか時計とか、形ある高価な物。
形の残らない物は勿体無いと思っていた。

30代の今は旅行とか経験にお金を使うようになっています。

残る物って言っても
この世から借りているだけで一時的に所有権があるだけ
死んで持っていける物ではない。
盗まれたり、壊れたり、自分の物じゃなくなる事もある。

残らない物(思い出)は
盗まれたりする事はないし、人生の経験って
お金で買えない価値あるものばっかり。
死ぬ最後の瞬間まで心に残ってるよ。
(記憶喪失とかは考えないとする)


だからこれからも美味しい物食べて
いろんな場所行って思い出を沢山作ります!
物より思い出です

こんな事、書いたけど欲しいバッグもあったり
物欲もそれなりにありますよ・・・・[たらーっ(汗)]

お金の使い方も人それぞれ。後悔のない使い道を!
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
人生観 ブログトップ