So-net無料ブログ作成

SEO対策、グーグルの理念に学ぶ! [野望]

sikiriri072.jpg

前回に引き続き、IT専門用語が出ます・・・。

数日前、SEOって何だ~???だったけど
自分なりに調べたり勉強しました。
まだ浅い知識しかないので簡単に解説。

SEOとは検索エンジン最適化Search Engine Optimization
頭文字の取った略称の事。

検索エンジンを使ったときに上位ページにあげるにはどうすればいいのか・・・・
とかそういうお話です。

上位ページに上がればアクセスが増えますよね。
だからみんな上位に上がるためにいろいろやっています。
SEO対策は日々変化しており正解がありません。
検索システムの裏をかくような方法で上位を狙ってた人たちも居ました。
ブラックハットSEOと呼ばれています。

当然、このブラックハットSEOにグーグルは怒った!(ブラックリスト登録)
グーグルは卑怯者を嫌います。
システムを悪用したり、不正をした者に鉄槌をくらわします。
しっかりした理念をもった会社です。

Google が掲げる 10 の事実

グーグルは広告にも誤クリックや誤タップを誘発するような
広告を出さないようにしているのを知った時に感動した。
あれはイラっとするよね。ユーザーに優しくないよね。

世界のトップ企業だから素晴らしい理念を持っているのか?
素晴らしい理念を貫いたからトップになれたのか?
私は後者だと思う。正しいことをしていると評価されるんだと。

結局の所、私がやることはサイトの育成のみ
だから今は宣伝とかはせずにコンテンツを増やします。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

コンテンツを充実させてユーザーが
楽しめるようなものを提供できるようになれば
下手な小細工(不正や悪事)をしなくても
アクセスなどは後から増えてくる。
つまらないコンテンツだったら増えない
シンプルで単純。
人種、地位も権力も関係ない実力社会、人類みな平等。

それがグーグル先生の教えです!!

野望のお話はいったんこれでおしまいです。
クリーンなやり方でサイトをのんびり育てます。
何か進展があったらまた書きます。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット