So-net無料ブログ作成

グーグルクローラーの可能性 [野望]

sikiriri083.jpg

以前書いたSEO対策の話の続き。IT専門用語が出ます

SEO対策は検索エンジンの上位を狙うテクニックの話をしました。

わかりやすく言えば
データの海をロボットが探索してデータを拾って検索エンジンに並べている。
グーグルクローラー
絶対こんなやつじゃないけどロボイメージ↑

このロボ、とても優秀なんだけど弱点もある。
その一つが画像です。
ロボには目が無いので、画像に含んだテキストデータで
どんなものかを感知しています。
目が無いけど似たような画像を探す能力もあり。

※上のロボ画像に仕込んだテキストは <alt="グーグルクローラー">

ロボにはこの画像が子供のらくがきのような絵なのがわからないのです。
(データのサイズから判断して使用色の少ない情報量の少ない画像と感知される)

これでわかることは・・・・
マンガやイラストをメインとしたSEO対策はとても不利ということになります。

それでもあえてマンガやイラストで攻めて行こうと考えている理由は
グーグルの進化の可能性を感じているから。

AI技術は近い将来大幅に進化をします。
ロボの画像検知能力が今のまま進化しないはずが無い。

そしてグーグルの求めている物は良質なコンテンツ。
SEO対策だけをしたページなんて求めてないんです。
上位サイトにまとめやらコピーコンテンツしかない
時代は長くは続かないと思ってます。

グーグルの求める良質なコンテンツ、定義は知らないけど
この中の一つがオリジナルコンテンツ。

次の時代を見越して私はマンガやイラストで挑む。
上手い下手は別として、自分にしか描けない絵、それがオリジナルコンテンツ!

SEO対策はロボットの対策。
でもページを見るのはなのだから・・・・


riribanner.gif

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 2

トレンダー櫻井

まぁ、SEO対策は必要ですね!
by トレンダー櫻井 (2018-02-13 08:17) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
SEO対策は必要です。でもそこだけに目を向けていては
これからの時代、置いていかれそうです。
by 式条 梨々子 (2018-02-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。