So-net無料ブログ作成

つまらない話をする人を黙らせる [人物]

sikiriri077.jpg

古代ギリシャの弁論家、デモステネスの名言の一つで
「話すことの二倍、人から聞くべきである」とあります。

為になる話をしてくれる人は大好きです!!

話すことよりも聞く方が学べることが多く
人間関係も良好に保ちやすいけど・・・・・

たまに居るんですよ。つまらない話(興味のない話)を永遠とする人が。
あと壊れたレコードみたいに毎日同じこと言う人。
これが友人だったら関係を切ってしまえばいいんだけど
会社の上司や先輩で相手をしないといけない時、耐えるしかないのか・・・?

大人なので、興味のない話でも相槌をうったりして黙って聞きますよ。
(我慢できる限りは)
適当に相槌をうつのもいいけど、あまりにも露骨な態度だと
印象が悪くなる結果になることもあります。

私は相槌をうちつつ相手の興味のない話で応戦します。
話の区切りで「昨日こんな本読んだんですよー」と会話の主導権を奪い
相手が興味を持たないような難しそうな話題を出す。
「小説のシャルルの法則を使ったトリックが凄かった」とか
「AI進化の英語論文は考えさせられました」とか・・・

やがて こいつは何言ってるんだ? って顔になってきます。
相手は理解できてない。言った私も実は理解できてない。

言葉のキャッチボール、相手が受け取れないようなボールを投げつける。

これをやっていると面倒なやつだと思われて
自然と話をしてこなくなります。

相槌はちゃんとうって聞いてたので相手にとって嫌な人にはならず
変な人の位置づけになります。

皆から良い人だと思われる必要は無いと思う・・・・
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 3

トレンダー櫻井

私も「皆から良い人だと思われる必要は無いと思う・・・・ 」と思います(^_-)-☆人間ですからね!
by トレンダー櫻井 (2018-02-07 06:51) 

いっぷく

変な人に対しては自分も変な人に
ならないとだめということですかね。
by いっぷく (2018-02-07 20:10) 

式条 梨々子

>トレンダー櫻井さん
八方美人は損をしますからね!
人間いろいろ。苦手な人の相手は別の人に押し付けてしまいましょう

>いっぷくさん
変な人になるというより変な人のふりをする・・・ですかね。
自分の嫌いな人から好かれてもメリットはありません
「嫌われる勇気」です。
by 式条 梨々子 (2018-02-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。